C2機関 1MYB 全国ツアー Live & Ondo in Zepp Yokohama | やまふそ日記

やまふそ日記

舞台とか艦娘遊撃隊とか

3月13日に行われる予定だった名古屋でのライブが中止となり、開催が不安視されたZepp Yokohamaでの1MYB全国ツアーライブ。
3月23日のみの開催という形でしたが、無事に開催できたことを嬉しく思いますね。
この日に出撃予定の艦娘遊撃隊は前回の名古屋でのライブ同様出撃予定の方の告知がありましたね。
また、この日は那珂ちゃんを演じる神沢有紗さんの卒業メッセージがモニターに映されるといった対応がなされましたね。
 
今回のライブでの艦娘遊撃隊のご活躍は
・入退場時のお出迎え、お見送り
・ライブでのダンス
となっておりました。
 
艦娘遊撃隊が出演された曲はこれまでで一番多い6曲でした。
編成は以下の通りとなっております。
 
・「渚を越えて」:夕立、榛名、霧島、春雨
・「鎮守府の朝」:榛名、霧島、鹿島、神通
・「カレーを作ろう。」:赤城、夕立、神通、春雨
・「艦娘音頭」:全員
・「艦隊突入!上陸船団を討て」:夕立、霧島、春雨、鹿島
・「泡沫のシャングリア」:鹿島、春雨、榛名、霧島
 
だいぶライブで踊る曲というのは固定されてきていますが、ダンスをする遊撃隊の編成が変わったりするのでそのたびにこの子が踊るとこの曲はこういう風に表現をしてくれるのかという形で新たな発見があるので、そういった部分も楽しみの一つですね。
 
ボクカワウソと歴史的なツーショットを披露した春雨ちゃん。
「渚を越えて」や「艦隊突入!上陸船団を討て」、「泡沫のシャングリア」と言ったかっこいい曲調の曲のダンスが中心となってましたが、表情や身体の動きの表現が初めて踊られた時よりも格段に豊かになっている所がとても凄かったですね。
そして、あれだけかっこよく踊っていたのに、「カレーを作ろう。」ではとっても可愛く踊っている姿のギャップも素敵でしたね♪
「艦娘音頭」では姉の夕立ちゃんと一緒に楽しそうに踊っている姿もまた可愛かったですね!
私の最推し艦娘遊撃隊夕立ちゃん。
ライブ中、胸元につけたカレー機関verのミニボクカワウソを着けたまま、「渚を越えて」、「カレーを作ろう。」、「艦娘音頭」、「艦隊突入!上陸船団を討て」を踊られていましたね。
いつ観ても、「渚を越えて」のサビ部分のダンスがとってもかっこよくて表情も普段ではあまり見れないクールな感じが本当に最高なんですよね。「艦隊突入!上陸船団を討て」ではダンス中に髪をかき上げる仕草がたまらなく色っぽくてかっこよすぎました!
逆に「艦娘音頭」ではおどけた表情を見せたり、「カレーを作ろう。」では弾ける笑顔がとっても可愛くて素敵だったんですよね♪
鹿島さんは「鎮守府の朝」で踊る姿は普段の可愛さがさらに増した満面の笑みに振付も可愛さ全開!こんなにも可愛いという言葉が似合う方はいるのだろうかと言いたくなるくらい素敵なダンスでしたね。
一転して、「艦隊突入!上陸船団を討て」や「泡沫のシャングリア」ではアンニュイな表情がとてもかっこよくて普段の雰囲気とは違うギャップが最高でしたね♪
榛名さんはリアイベだと2020年新春ライブ以来のご出演!
ダンススキルは本当に素晴らしいものを持っている榛名さん!
「渚を越えて」や「泡沫のシャングリア」といったかっこいい曲のダンスを披露されていましたが、指先まで意識された腕の振りや榛名らしい爽やかな感じを残しつつかっこよく踊る姿、そして何よりも踊っている時の楽しそうな気持ちまで伝わってきていて観ているこちらも楽しくなってくる最高のダンスでした!
「鎮守府の朝」も可愛らしい笑顔全開でとっても可愛かったですね♪
霧島さんは久しぶりの披露となった「鎮守府の朝」のダンスや笑顔が本当に可愛くて最高でしたね!ニコニコ霧島さん可愛いの概念流行ってほしいですね!
「渚を越えて」、「艦隊突入!上陸船団を討て」では鋭い表情にまるで敵を振り払うようなダンスがとてもかっこよくて素敵でしたね!
赤城さんは今回、「カレーを作ろう。」に初参加。カレー機関でも1回しか見せていない貴重なエプロン姿が観れましたね♪
踊っている姿もとっても可愛く、普段はかっこいい曲を踊ることが多いけれど、可愛い曲でも魅力的に踊る姿がとても素敵でしたね!
神通さんは「カレーを作ろう。」と「鎮守府の朝」とどちらもステージ上で披露するのは初のダンスでしたね。
二水戦旗艦としてたゆまぬ努力を積んできた証が本当にダンスに表れていて、とても応援したくなる素敵な姿でした!
まだまだ、これからどんどん成長していくと思いますので、今後の神通さんの活躍は目が離せませんね!
今回の公演で初披露となった飛龍さんと蒼龍さん
今後のご活躍が楽しみですね。
ステージで挨拶した後の退場時、飛龍さんはピシっとしたまま、蒼龍さんは少しステップを踏むように戻られた姿が印象的でしたね♪
入場時の赤城さんと神通さんの素敵なツーショット
目線をくれて手を振ってくれる榛名さん
みんなに満遍なく手を振ってくださる夕立ちゃん
退場時ニコニコと手を振ってお見送りをする春雨ちゃん
久々に観ることのできた榛霧ツーショット
ステージではアンコール時の拍手コントロールをしたり、2人でイチャイチャする場面が観られましたね。
 
そして、今回は出演が叶わずメッセージのみを送っていただいた那珂ちゃん役の神沢有紗さん
およそ3年間という活動でたくさんの素敵な笑顔や思い出を作っていただきありがとうございました。
これからも色んなところで活躍をされるかんざーさんをこれからも応援しています!
今までの活動、お疲れ様でした!
 
出演艦娘遊撃隊
夕立:宮崎理奈さん
霧島:小林亜実さん
榛名:倉田瑠夏さん
鹿島:赤池紗也加さん
春雨:立野沙紀さん
赤城:真島なおみさん
飛龍:???
蒼龍:???