C2機関鎮守府New Year Special Live!2022 艦娘遊撃隊まとめ 1月3日編 | やまふそ日記

やまふそ日記

舞台とか艦娘遊撃隊とか

2020年12月4日以来の開催となったリアイベ。

場所は前回と同じパシフィコ横浜国立大ホール。

前回は感染症対策の観点からなのかはわかりませんが、艦娘遊撃隊の皆様はステージのみの出演となりましたが今回は朝早くからの撮影対応並びに物販の販売補助の任務、さらに会場でのお出迎えやお見送りなどを実施してくれました。

 

そして、今回のリアイベではイベント終了後に初めて艦娘遊撃隊の皆様が出演を報告するSNSでの投稿がされたなど少しずつですが彼女たちにもスポットライトが当たってきている状況は喜ばしいことですね。

 

この日は19時からの公演のみという関係だったためか、12時頃から始まった撮影対応。こちらは物販などが行われる場所から出て階段を昇り、2階の正面口にて撮影対応が行われた形となりました。

 

手を振ってくださった明石さん

手を振ってくださった伊勢さん

ダブルピースをする霧島さん

列に手を振ってくださっている鹿島さん

横顔がお美しい神通さん

この日もキュートな那珂ちゃん

リアイベは初参加の川内さん

集合写真で目線をくださった金剛さん、霧島さん、伊勢さん

この日も相棒であるボクカワウソを持ち歩く春雨ちゃんとそれを見つめる夕雲さん

ボクカワウソを宙に回している春雨ちゃんとそれを見つめる夕雲さん、そして鹿島さんは気づかない

笑顔が素敵な霧島さん

お久しぶりにリアイベに帰ってきてくださった金剛さん

パッチリお目々が可愛い伊勢さん

久しぶりのリアイベでウキウキしている大淀さんと明石さん

春雨ちゃんによるボクカワウソの散歩とそれを見守る夕雲さん

また、14時ごろには金剛さん、川内さん、夕雲さんが物販の補助や撮影対応をしておりました。

その後、一度休憩に入られた後、17時ごろに再度物販の補助を担当。

主にサブ物販であるCDや「賀正」Tシャツの販売や屋外にあるドリンク物販の補助を行っておりました。

 

金剛さんと夕雲さんのツーショット

川内さんと夕雲さん

物販で1MYBのポスターを掲げて宣伝をする金剛さん

 

そして、18時からの開場で艦娘遊撃隊の皆様のお出迎えがありました。

1階入場口右側

明石さん、大淀さん、夕雲さん、川内さん、那珂ちゃん、神通さん

1階入場口左側

霧島さん、金剛さん、伊勢さん、鹿島さん、春雨ちゃん

 

右側からの入場でしたので、明石さんと大淀さんを撮影(※立ち止まらないようにと事前に注意がされていたので、周囲を注意しながら歩いて撮影となりました)

神通さんと那珂ちゃん

 

また、入場後に金剛さん、川内さん、夕雲さんによる会場内での諸注意(主にスマホの扱いについて)を行っておりまして、各フロアを周る形となっておりました。

こちらは会場内ですので彼女たちの撮影はもちろん禁止となっております。

 

ステージについて

・ダンス曲

「艦隊突入!上陸船団を討て」 参加:霧島さん、鹿島さん、春雨ちゃん、大淀さん

「君くれハート」 参加:上手(かみて)側:伊勢さん、鹿島さん、神通さん、春雨ちゃん下手(しもて)側:霧島さん、明石さん、那珂ちゃん、大淀さん

「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌「呉市ー GONNA 呉市ー」 参加:伊勢さん、鹿島さん、春雨ちゃん、那珂ちゃん

「艦娘音頭」 参加:全員

 

それぞれのステージ感想について

神通さん:君くれハートのダンスは約1年ぶりでしたが、以前よりも確実にダンススキルが上がっており流石第二水雷戦隊の旗艦として日々の努力を見えないところでも行っているという部分が感じ取れたところが非常に素晴らしかったです。

明石さん:君くれハートのキレッキレダンスは最高にかっこよく太陽のように輝く笑顔は本当に素敵でした。

霧島さん:艦隊突入!上陸船団を討てでのダンスは綺麗で優雅な部分と苛烈な激しい戦闘を思わせる部分のダンスのメリハリが最高でした。

伊勢さん:スラリの伸びるスタイル抜群の手足でダイナミックに踊る姿は圧倒的でした。しかし、呉市ー GONNA 呉市ーでのダンスでは笑顔がとても輝いていて本当に素敵でした。

大淀さん:普段はおっとりしたイメージでしたが、そこからは想像できないほどの激しいダンスを魅せてくださったことには感謝しかないですね。

鹿島さん:呉市ー GONNA 呉市ーでのダンスでは本当に楽しそうに踊っており笑顔は本当に天使の様で素敵でした。

春雨ちゃん:3曲連続でのダンスということで非常にハードなセトリでしたが、踊る曲ごとに変わる表情など表現力が以前よりもさらに良くなっていると思いました。

那珂ちゃん:常に笑顔を絶やさぬアイドルスマイルは流石の一言です。細かく変化する繊細な指先や表情の表現は本当に素晴らしいものでした。

深海道化鬼(阿賀野さんそっくり):2019年9月以来お久しぶりの道化鬼を観ることが出来て嬉しかったですね。艦娘音頭を踊っている姿はとても可愛かったです。

深海道化鬼(比叡さんそっくり):こちらは初見の道化鬼さん。そっくりな比叡さんはカレー機関で練習してましたが、その成果が出たのでしょうかね?踊る姿が見れてよかったです。

 

・演劇パート

深海道化鬼2人、声優の皆さんに試練を与える。

・お絵描き対決コーナー

明石さん、大淀さんがステージなどのセットお手伝いを担当する。

・キタニ水産の皆様の挨拶

大淀さんがマイクの受け渡し補助を行う。

 

ステージ終了後は最後のお見送りにも艦娘遊撃隊は出撃しておりました。

出口は海側に出る方で左右に遊撃隊が配置されていました。

左側:金剛さん、霧島さん、伊勢さん、鹿島さん、春雨ちゃん

右側:明石さん、大淀さん、神通さん、那珂ちゃん、川内さん、夕雲さん

 

お見送り伊勢さん

お見送り金剛さん

お見送り霧島さん

お見送り鹿島さんと春雨ちゃん

そして、奇跡のツーショット(思わず手振れをする衝撃)

 

という形で艦娘遊撃隊の皆様は1月3日のライブを全力で駆け抜けた形となりました。

撮影対応から、ステージでのダンス、お出迎えにお見送り、物販の補助など多岐にわたった活躍をされて本当にお疲れ様でした。

個人的には、リアイベを彩る一つの大切なピースとして艦娘遊撃隊の皆様は欠かせない存在であると思っております。

彼女たちの活躍を引き続き楽しみにしつつ、応援してきたいですね。

 

1月3日に出演された艦娘遊撃隊

・霧島役 小林亜実さん

・伊勢役 真島なおみさん

・神通役 麻倉ひな子さん

・那珂役 神沢有紗さん

・鹿島役 赤池紗也加さん

・大淀役 半澤楓さん

・明石役 長谷川晴奈さん

・春雨役 立野沙紀さん

・深海道化鬼役(ステージのみ) 七尾カンナさん/井川瑠音さん

・金剛、川内、夕雲役は現在非公開