さて、ブログの上では全然2021終わっていないわけです笑

 

未来旅行社振り返りパスポートチームです。

チケットチームの振り返りは→こちら

 

アーカイブ公開期間も終了したので少しストーリーを交えながら。

 

頭と最後の曲はストレートプレイでよくあるイメージソングとかテーマソング的なものでした。

 

大阪からわざわざきてくれたTAEKO GLORYと、RENが和ゴスネイションのみんなと共に、色を添えてくれました。

 

お客様を煽るところからはじまる異色なスタート笑

すげー面白い入りだったなー。

しかもこの和ゴスネイションシンガー。初日二人だったのがこの人数になるというなかなかな演出殺しでそれも一周回って面白かった。

 

ダブル主人公はどちらも不幸スタート

 

自分の不幸を歌います。

 

背景には死体の山(嘘です)

 

お母さん(栗田かおり)はわかりやすくお節介。

 

須藤香菜演じる樹里は旅行代理店経営者。

社員たちもコロナ禍の不況で頭を悩ましています。

八谷(箕輪菜穂江)、山中(ゆからま)、奥田(谷本充弘)

 

背景にはしょぼいCMがかかりっぱなし

 

会社を訪れてきた團悠哉演じる雄二に画期的なアイデアをくれと無茶振りする樹里

 

いけてる?いけてない?

軽快に進んでいきます

 

まあそんな提案をパッと就活生が出せるわけもなく、

幼馴染の徳増夏帆演じるあかりに相談。

 

あかりはわかりやすく雄二のことがちょっと気になる存在

 

そこで二人はもう一人の幼馴染に相談に行くのですが、現れたのは

 

変な子二人。

あれ?まさか幼馴染は犯罪を・・・・

庇う雄二

 

違うんだよーと懸命に説明する努力から生まれた天才青野(大場啓博)

 

誤解は解けたが悪行はバラされる青野

 

でも優しくプランを提案してあげるのであった。

そんなプランはわかりやすいライバル会社に目をつけられる

 

わかりやすい社長小川(佐上優)

 

さらにわかりやすい部下橋本(星野誠)

 

会社乗っ取りもかけるしプランは盗もうとするしと色々してくるのですが、きちんと頭を下げる樹里

 

そんな会社をなんとか一緒にしますという雄二

でも、彼はそんなにタフガイではない。

 

トイレで悩む雄二

 

でもそんな雄二が素敵と思うあかりは親友の夕夏(緑川然華)に相談

 

明るく説得するいい子な夕夏

 

葛藤する二人とそれを励ます夕夏のナンバー

 

立ち位置の創り方がすごい俺っぽい笑

 

そんなこんなしている間になんと、青野が攫われてしまいます。

必死で探す雄二とあかり

 

きっと捕まってひどい目に遭っているのでは!!

 

と思ったら・・・・

様子がおかしい。

 

泣いてる(ほぼヒロミにしか見えない笑)

 

青野は、誘拐されたものの小川の会社の古いシステムが気に食わなすぎて、説教しながら大改造。

それにうんざりして青野が大暴れ。あれ?なんかイメージと違う。。。

でも、そんな小川にこの不況下に同業者通しいがみ合っている場合ではない。一緒に手を組んでプロジェクトを進めましょうという寛大な樹里。

 

雄二と青野も受け入れる

 

そして両社の共同プレゼンへ

 

新しい未来旅行の形

 

プレゼンはうまく行き、少し前進した素敵な未来が待っているはず。

というところで物語は終わります。

 

樹里さんと雄二を奪い合うバトルがもしかしたら・・・・・

 

物語論にのっとり成長した雄二は成長しきれていないところもたくさん

 

そんなお話でした。

※だいぶ端折って雑に書いています。作家に怒られそうなレベルで。

 

てことでパスポートチームでした。

 

両チーム個性の差がなかなかすごくて同じ立ち位置でも一人でも人が変わると違うものになるのが演劇なんだよなーと改めて思いました。もう一つバックヤード振り返り編を書く予定です。

お付き合いいただきありがとうございます。

そして改めまして公演を見てくださった方々、関わってくださった全ての方々、ありがとうございました。

 

 

最後に、みなさまお願いが。

今年4月に私が演出して、KAAT神奈川芸術劇場で行うMPinKという団体の新作ミュージカルの

キャストオーディション開催します。実は初めてMPinKオーディションやります。

誰か素敵な方がいたら是非教えて欲しいし、挑戦したいさせたい人がいたら是非教えて欲しいです。

 

 

オーディション情報は、こちら

 

奮ってご応募ください。素敵なオリジナルミュージカルをたくさん創りたいです。

 

 

今後の予定

 
笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

NPO法人文化芸術教育支援センター

「だめんずウォーカー」

1/20〜24

@中目黒TRY

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「優しい魔法のとなえ方2022」

2/11〜14

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

第2回子育祈願・長谷寺着物ショー

3/26

@総本山長谷寺(国宝本堂内舞台)

 

笹浦演出

MPinK

「Kanagawa Music REVUE Show vol.4(仮)」

4/21〜24

@KAAT神奈川芸術劇場大スタジオ