どうしても仕事帰りに
一杯やりたかったコノ日。
誰かパートナーでも、とウロウロすれば、いかにも飲みたそうな人ハケーン( ̄∇☆)キラーン
チョイと釣り針(※1)をたらせば、おぉっ!釣れた釣れた!(※2)
乾☆杯
モチロン、5秒ルール(※3)ですw
コノ日ご一緒いただきましたのは、お久しぶりのMr.X氏。
2人とも日中はガッチリ働き、ノドはカラカラ
ゴクリと飲み干す
ヱビスがウマすぎる!
ちなみに二杯目からは、チョイと価格的にビビッてCLASSIC(笑)
今週のおすすめメニュー
宴の会場は、カチョーの大好きなお店のひとつ
『旬菜坊 膳あん(天ぷら:すすきの/豊水すすきの)
』。
1ヶ月ぶりの訪問です(過去記事→コチラ
)。
目の前で揚げてくださる天ぷらが一品150円からと
ウマくてお手ごろなお店!
◆◇DATA◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:旬菜坊 膳あん
住所:札幌市中央区南4条西3丁目2-3 第32桂和ビル4階
電話:011(533)5831
営業:17:30~25:00 日曜日定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お通し
コノ日のお通しは卯の花。
コレが具沢山で旨味タプーリ、食欲がグワッと上がる仕上りです。
ココ『膳あん
』は初訪問のMr.X氏。
ジャズが静かに流れる店内に感心仕切りです♪
ね!ココ、ふいんき(←ナゼか変換されない)(※4)イイでしょ?
さて、ウンマイビールにはウンマイ天ぷら
カチョーにお任せでオーダーします。
まずはレギュラーメニューを軸にチョイス♪
四方山話を交わしつつ、待つこと数分………
一人分ずつ、別皿に盛って下さいます☆
天ぷらと同時に供される天つゆか
あらかじめ卓上に用意された塩、抹茶塩、柚子塩からお好みで選んでいただきます♪
ちなみにカチョーのおすすめは柚子塩、爽やかッス☆
【左】ゼツミョーに火が通った旬のアスパラ、とんでもなくジューシー!穂先の歯触りに昇天
【右】ゴロンと大きな玉ネギ、噛めば中からおつゆがピュッ!独特の甘味には塩が似合います
【左】王道でテッパン、鱚は魚介系のタネの中でもカチョーの№1。
【右】ココ
『膳あん
』で初めていただきましたイカ、厚い身がパツンと弾けるウマさ!
厳選された食材を、目の前で手早く丁寧に仕上げる店長サン
(Blogやってます→コチラ
)。
ソノ仕事っぷりも良い肴
がすすんでタマラネェ………
一皿目を食べ終わるかどうかのタイミングピッタリで供される二皿目♪
【左】
舞茸の天ぷらはポピュラーですが、ココ
『膳あん
』のそれは、肉厚で特にウマい!
【右】梅干です、ちなみに種抜き済み。口直しに良いので、早めに頼んでチビチビ食べましょうw
【左】シャッキリ感が心地よいスナップエンドウ。単体でもウマいんです☆
【右】カチョーは初体験、水茄子の天ぷら!うわ~~~!フツーの茄子と別物!ウマい!
店長サン
おすすめの
水茄子、ソノ名の通り天ぷらにしても瑞々しいこと、この上なし。
更なるオススメに従い、生のままチョイと塩に付けて………

うおっ!これホントに茄子!?
茄子ってトマト科なんだなぁ~ってシミジミ思わされる、新鮮な体験でした~(´∀`)
店長サン
のオススメが止まりません(笑)これもカチョーは未体験、
浜防風です。
【左】
店長サン
秘蔵の図鑑で
浜防風をその場で予習wへぇ~セリ科なんですね!
【右】ナリは細いのに意外とジューシー、苦味はほとんどなく美味しいです☆
牛ぼうのかき揚げ
天ぷら祭のラストにコレをチョイス☆ボリュームたっぷりなので、Mr.X氏とはんぶんこ(笑)
コノ牛蒡は、薄くスライスしてかき揚げにしておりますので、サックリ感がバツグン!
いつもいただいている繊維質丸出しの牛蒡とは、一味も二味も違います。
さて、サスガに天ぷらとビールの大攻勢で
お腹はイッパイです。
いつもならココで場所を変えての二次会に移り
少々のつまみでチビチビと飲んだ後
南下(※5)するトコロでしょうw
しかしながら、ココ『膳あん
』は天ぷらのみならず
ノンベェが泣いて喜ぶ肴の品揃えが豊富!
宴の場を移すことなく、二次会モードに転換します♪
激辛!チーズのたまり漬け
実はカチョー、コノ日の訪問の最大の目的はコレ!
ただでさえ濃厚なチーズをたまり漬けにし
手前に散らされた真っ赤なソースをチョイと付ければ、酒が欲しくてたまらないヤヴァ系の肴です。
今のところレギュラーメニューではありませんが、コレは是非とも常時置いて欲しい!
しょっぱくて辛くて、とにかくモウ、コレ一切れでドンだけ酒が進むのか(笑)
酒盗チーズ
マーヴェラス。(※6)
カチョーが『膳あん
』に来たときは絶対にオーダーする逸品。
同じ名前のメニューは至るところにありますが、カチョー的にはココとモウ一店の二強。
少々とんがった塩っ気とマスカルポーネのアベックが言うこと無し
日本酒がクイクイいけるキケンな肴です。
カチョー、この酒盗チーズと日本酒の組み合わせで、何度メモリーオフ(※7)したことか……(涙)
そう言ってるそばから、日本酒オカワリw
わかっちゃいるけど、やめられない(※8)
↑店長サン
よりサービスでいただきました♪
ホント、次々とノンベェ垂涎の肴が供される『膳あん
』。
つくづく、カチョーのツボだなぁ~(笑)
んで、酒の友のトドメはコレです!
このわた
珍味の中の珍味、塩辛にも色々ありますが
ナマコの内臓を塩辛にしたこのわた、タマリマセン。
上の写真のように、端の先でチョビッとつまみ
舌の上に載せたあと、大至急日本酒を流し込めば
口の中に広がる潮・潮・潮…………
この組み合わせ、日本人ならでは、です。
この国に生まれてよかった。
ニッポン!チャチャチャ!(古)
品名失念(涙)
最後も店長サン
オススメのスイーツ(笑)で〆。
コレ、夕張メロンの餡を牛皮で包み、冷していただきます。
適度な甘さが爽やかで、冷えている分、口の中がサッパリ。
なんだか夕張メロンのライセンスを認められた
貴重な商品だとか何とか言っていた様な……(酔)
ググッても出てこねぇ(TдT)
いや~~~、コノ日も満足。
初訪問だったMr.X氏もご満悦の模様です。
おっと、時間は間もなく終電(※9)。
『小一時間(※10)ほど飲みましょうか♪』で集まったはずなのに、結局コーナルんですよね(笑)
胃も心も満たされたオヤジ2人は、お会計を済ませて大人しく帰ります。
Mr.X氏、お付き合い有り難うございました♪
また行きましょうね~☆
あ、今回のエントリ、チョイと趣向を凝らして注釈など入れてみました(照)
まぁ、だからナンだってコトないんですが、気が向いたら見てやって下さい♪
※1 釣り針
反響を期待した意図的な記述。
用例1:『暑いネェ~ビールでも飲みたいなぁ~』→『イイですね!行きましょう』→『釣れた♪』
用例2:『ボーナス出ました』→『ごちそうさまです!』→『しまった!釣れちゃった(涙)』
※2 釣れた釣れた!
※1が達成された際に使われる。
『(←失礼)』を付記するケースもある。
※3 5秒ルール
乾杯写真撮影のため、乾杯の瞬間で静止してブレを防ぐルール。
グラスを浮かせると、グラスを持つ手が震えるため
グラスの底をテーブルに付けて静止すると、ピンボケリスクが低下する。
※4 ふいんき(←ナゼか変換されない)
マジメな方々のツッコミを意図的に誘発する、極めて悪質な記述。
管理者の性格がダダ漏れ。他に以下のようなヴァリエーションがあるので注意。
例1:しゅずつ(←ナゼか変換されない)
例2:たいくかん(←ナゼか変換されない)
例3:ほっぽうりょうど(←ナゼか返還されない)
※5 南下
主に、いわゆるオネーチャンのいるお店に行くことを指す。
最近では、単に現在地より南に移るだけでも、この表現を用いることがある。
基本的には国道36号線より南での活動を南下、北での活動を北上と区別する。
※6 マーヴェラス。
カチョーが、コリャ旨い!と感じたときに用いる表現。
最近使うの忘れてた。
また、実際に食べながら、マーヴェラスと言っているわけではない。
※7 メモリーオフ
飲みすぎて記憶を失うこと。
最近、記憶を失うまでに要する時間が、どんどん短くなっている気がする。
※8 わかっちゃいるけどやめられない
故人・植木等氏が世に広めた、非常に便利な言葉。
この言葉を用いれば、どんなに飲酒しても許されるような気がするが、世間はそんなに甘くない。
※9 終電
ってナニ(・∀・)?
※10小一時間
軽く一杯飲むときに使われるが、実際に一時間前後で収まった前例は無い。
また、帰りたがっている人を引き止めるときにも使われるが、やはり2~3時間に及ぶケースがほとんど。
ふぅ、長ぇw
ゴチソーサマでした
一位争い激戦中
ご協力のクリックを!
人気の中央区で売買不動産を探したい! ⇒ コチラ