◎ゴミ袋が支店で購入できなくなった事です。
本部に近い部門は取りに行ってもいいと思うのですが、
本部から遠い部門は行くまでのガソリンと時間が無駄になると思います。
こういう無駄からなくしたほうがいいのではないでしょうか。
◎以前に店舗で購入していたゴミ袋などの備品は
本部が買って支店がとりに行くという形は時間も手間もかかるので、
発注は本部にして商品は店舗に直接届くようにしたほうがいいと思う。
ゴミ袋は今後も本部で購入する方針を変えません。
各部門は契約や会議など本社での業務のついでにゴミ袋の支給を受けてください。
現時点ではもっとも効率が良い方法だと認識しております。
確かにわざわざゴミ袋のためだけに本社まで来るのはムダですが、
本部朝礼やミーティングなど定期的に本社に来る機会は多々あります。
その際に支給を受けるようにすれば問題ないのではありませんでしょうか?
また、発注は本部にして商品は店舗に直接という方法は、
肝心の商品単価が高くつくため実行メリットが低いです。
この件については皆様にお願いしたいことが二点あります。
1.ゴミ袋の在庫管理
~多すぎず、少なすぎず、タイムリーな支給を受けてください。
2.上役の社員ほど積極的にゴミ袋をもらいに行く役割を買って出てください。
~入社したばかりの社員から上司に『ゴミ袋を持ってきてください』とは
言いづらいですよね。察してあげてください。
むしろ、何も言わずにゴミ袋などの不足備品を持ってくる上司って
カッコ良くないですか?
目指せ! シマ コーサク!