カチョーの大好きなおかん のお店
『おばんざい くじら亭
』は
平成23年3月25日を以って、
30年余りの歴史に終止符を打ちます(参照→おかんブログ )。
いつものように、一杯目はキンキンに冷えた
生ジョッキ。
うわべだけなら、どんなお店に行っても模することが出来ますが
やっぱり、『くじら亭
』で飲む一杯目だから格別な魅力なんです(;^ω^)
コノお店の名前は『おばんざい くじら亭
』。
まぁ、どうしても『くじら』の三文字に目を奪われちゃいますよね![]()
何度か足を運んでいるカチョーですが、コノ日も実際、お店に着くまでは
『何かくじらメニュー食べよ♪』って気持ちでした。
んでもコノ日、いざお店に着いて
おすすめメニュー
を見ての第一声は
鱒子の醤油漬
『おかん、鱒子食べたい!』
『しょっぱいよ~、ご飯が欲しくなるよ~(笑)』
『酒の肴ならしょっぱいくらいでちょうど良いですよ』
『あんた、身体に気をつけなさい、疲れてるんでしょ!?』
カチョーが初めて『くじら亭
』にお邪魔してからは
まだ一年半位しか経っていないかな……
親愛の情をこめておかん
と呼ばせていただいていますが
コノ一年半に限って言えば、カチョーの実母より
おかん
と言葉を交わす機会のほうが、圧倒的に多いっす。
参ったねコリャ、コンナの食べたくなるに決まってます。
『何かくじらメニュー食べよ♪』
そんな気持ちでお邪魔したことなんて、モウ忘れています。
もう一度言いますが、コノお店の名前は『おばんざい くじら亭
』。
くじらが旨いのはモチロンですが
おばんざいが有っての『おばんざい くじら亭
』。
おかん
の人柄があっての『おばんざい くじら亭
』。
コノ大根、旨ぇなぁ~![]()
タコと菜の花の辛子あえ
最近、ipadを入手したおかん
。
お邪魔するたび、目前でipadを使いこなすデモンストレーション。
もう、楽しくてたまらないのが伝わってきます(笑)
コノ日は、とある親日家のコンテンツを伝授いただきました。
う~ん、知らなかった
果たして年が若いのはどちらやら……
菜の花、タコ頭とコンナに相性が良いのも知りませんでした。
コレは年の功?(失礼)
マグロのサルサカツ『ホントは刺身で食べられるマグロだよ!』
ソレを惜しげもなく揚げちゃうんですから、そりゃ旨い。
マグロカツには大葉をはさんでおり
サルサソースと合わせ技の清涼感が
単に同じネーミングの料理は作れるかもですが
上質な素材を大胆に使う思い切り、かつ、繊細な心配り。
おかん
のおばんざいの真骨頂は、唯一無二です。
『刺身用に仕入れたつぶなんだけど、買いすぎちゃったのさ(笑)』
ってワケで、生でも充分すぎるほどウンマイつぶを煮て食べちゃいます♪
慎重に身をほじくり出し、口の中にテロンと放り込みます……こんな計算違いは大歓迎☆
行者ニンニク醤油漬け
おかん
のお手製ではなく、お客様からの差し入れだそうで。
(参照→コチラ
Gさん!美味しくいただきました!)
浅めに漬けた行者ニンニクでも充分に旨味の宝庫ですが
プラスαの余韻がエライコッチャの後味祭り♪
食べきった後、器に少々残った醤油がどうにも勿体無くて
おかん
に刺身のツマを分けてもらい、一滴残らず口の中へ。
極上ですよ、コレ☆食べておくべき。
サスガにお腹は良い具合、ラストはコレマタ
おかん
へのバレンタインの差し入れトリュフチョコを
一粒強奪(笑)して、有終の美を飾らせていただきます。
ナンだか最後はおかん
お手製じゃないんですが
おかん
の人徳が呼び寄せた美味をおすそ分けいただき
コノ日はここらでお会計です。
コノ日は色々なお話が出来たな~
こうやってお店でよもやま話が出来るのも残り一ヶ月ですが…
いやいやスンマセン、辛気臭いのは得意じゃないんで(;^ω^)
取り敢えず、これから週一ペースでお邪魔しておきます。
おっと、結局くじら食べてない(確信犯)![]()
ゴチソーサマでした![]()
ランキングに参加中![]()
←ポチッとお願いいたします
◆◇DATA◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
所在:札幌市中央区北二条西2 不二家岡本ビル 2F
TEL:011-219-8113
営業:月~金 17:00~23:00 土 17:00~22:00
定休:日曜日・祝日
おかんBlog:http://67539320.at.webry.info/
実食:2011,02
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おばんざい くじら亭
(居酒屋
/ さっぽろ駅(札幌市営)
、大通駅
、西4丁目駅
)
夜総合点★★★★☆ 4.5
【過去訪問記事】
2011.02~くじらで悶絶オフ!
2011.01~新年初訪問
2010.12~年末のご挨拶w










