3月スタートした下関市小月のGPさん

(インスタは #ガーデンポート)

 

吉田先生がアドバイザーされているご縁もあって

寄せ植え教室に参加させていただきました

 

 

久しぶりに多肉だらけのハウスに入ったので

テンションアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

ペットボトルのふたの ちまよせもかわゆいラブラブ

 

 

イベント参加などで販売予定の作品もずらり

 

 

寄せ植え教室は10時スタートなんだけど

8時から来てるから早めでもいるわよってことで

ちょっとだけ遠慮して9時に到着して

ゆっくりと育成ハウスも観賞させていただきました

 

 

石の専門店さんなので 石の鉢もあったり

サンプルタイルを使って撮影コーナーにしてたり

これからの進化にも期待できる

多肉男子のハウスです

 

 

(玲子先生の作品)

 

コース選んで 鉢選んで メインのエケ選んで

あとはセダムなどを選んで

玲子先生のブレンドの多肉土入れてスタート

 

 

 

多肉歴の長い先輩たちといっしょに

手も口も動かしつつ もぎゅもぎゅ寄せました音譜

 

 

(お友達の作品)

(お友達の作品)

(お友達の作品)

 

私はちっこいのが好きなので

タイトゴメとパリダムをみっちりつめたよ

美空の鉾と赤鬼城と若緑も大好きなので

お気に入りの鉢ができました恋の矢

GPさんがカエルさん配ってくれたので

並べてみました

 

 

ぎゅーぎゅーにしたから ずれもなく帰宅

伸びてくるからもっと深くつめたほうがいいよって

多肉先輩のアドバイスのおかげですニコニコ

 

 

石タイルももらっちゃった

粘土撮影にも使っちゃおうにっこり

 

 

ついでに寄ったお店でセダムも買ったので

そろそろベランダの子らも植え替えしようっと

 

 

先生のおかげで全国の多肉仲間ともつながってるし

多肉交換していただいたり、分けていただいたりと

優しい方々に支えられて多肉のある暮らしを

楽しんでます

粘土多肉の寄せ植えもいいけど

やっぱり本物っていいわぁ~ラブラブ

 

せっかくなのでカエルさんの目玉を塗って

キャラつけてみたカエル  あははは