巾着の作りかたをアレンジして

ボトルカバーにもなるのを教えていただきました

 

 

 

左の那智さんのは 

飼ってるカエルさんそっくりなカラーカエル

おうちの飾りもカエルだらけゲラゲラ

 

メイキング
注意 音楽でます

 
下関旅行のお土産でおやつタイムドキドキ
那智さん 正美さん ありがとうございます
賞味期限が短いので巌流焼きは ほんとに久々でした
ウニ 美味しくって、旦那さんもご飯おかわりしたよ音譜
 
 
底から作るタイプです
間をそろえるのに厚紙をはさむのは便利グッ
アイスクリームの棒も使えるね
 
 
 
 
3色使って 編んでいきます
途中でしんひもをいれかえていかなくても
長さを考えればいいやんってなりました
特に長さが必要なのが 初めに足していく色です
参考にした本 もしかしたらミスかもしれないくらい
一回目に足すヒモがレシピのでは足りません
 
 
 
 
次回作る時は
初めのヒモ(紺) 110 6本
1回目に足すヒモ(赤) 110 6本
2回目に足すヒモ(白)  80 12本
余ったら段数を増やして調整します
巾着みたいにヒモやゴムを通したら絞れます
45 2本使いました
 
もっと長くして さらに24本足していくと
大きな鉢でも入りますね (しないけど)
お茶ポットの保温にも使えそうにやり
 
 
かぶせとくのにも応用できそうです
新たな作りかたを習えてうれしいなラブラブ
 
 
手芸店でこんな可愛い雪の結晶パーツを
みつけて私の分も買って来てくれたのウシシ
ツリーとかのトップにしたり オーナメントにしたり
ミニチュアにも利用できるね
 
 
那智さんちの中心が色付くエケベリアキラキラ
分けていただきました
うちでは冬の管理自信ないから ハザシのチビをもらって
この立派なサイズのと うちですくすく育ったエケベリアも
いっしょに正美さんに送りましたOK
 
 
お友達も断捨離 がんばっているようなので
私も読まない本とか CDやDVDをまた整理しようビックリマーク
・・・材料や作品の置き場に困ってきちゃったのあせる
ドールハウスってかさばるのよね