愛しのアピコさんが つちだまに続いて

セメント鉢やモルタル鉢に挑戦されるときき、

私の失敗がお役に立つかもと

買い置きしていた最後のダイソーセメントで遊びました


牛乳パックの底に残ったセメントを 受け皿にするのは

2mmもなくて もろく崩れてアウトでしたドンッ

怪力のせいではなく 厚みをしっかりもたせないとだめだわ

 

 

予想通り プラ鉢からするっとははずれません

うりゃうりゃとカッターとか駆使してはがして(危険な遊び)

 

 

 

なんとかとれたーっグッ

牛乳パックとプラコップでつくるのが 一番楽ね汗

お菓子の空き袋もつるつるっとしてるので

はがすのは楽でしたよ

ちなみに ずいぶん前につくった卵のからにセメントぬった鉢

かなり乱暴な保管の仕方なのに 引っ越しのあとも

ひとつも割れてなかったのに びっくりでした

薄くても 殻が芯になってるからかしらん

 

 

穴あけで うっかりガーン 割れちゃった(割っちゃった)

旦那様に言うと 砂まぜてモルタルにしてないから

そりゃ弱いに決まってるってさ~

砂利まぜたらコンクリートって あっさり言われた

長年の疑問だったので はやくこの人にきけばよかったぶー

 

 

仕方ないので割れたのも接着剤でとりま合体

面取りは 丸いわりばしで軽くこすっただけで

ぞりぞりとこそげちゃうほど もろかったですもやもや

仕上げ用セメントより 速乾って書いてるほうが

強度ありました

何かを芯にして セメントをぬったくるのでないときは

これより厚めにしたほうがいいと思います

 

一応両方に穴あけました

失敗ついでに やってみたかったことをプラス

タコ糸のは すぐはずせるようにしてます

溶岩鉢のイメージでぼこぼこにしたけど

なんかぶっさ~いくゲラゲラ

ま、しばらくは 中和プールにどぼんです

。。。使わないかも(地球ごめん汗



 

素焼き鉢塗ったり 落書きするほうが好きみたい

どっちにしても 置くとこないので

これからは ミニチュアサイズしか作れませんわ

ってか 粘土で作るから もうセメントはいいや~