こっちのブログはリア友 ほとんど来てないので(教えてない)
ちょっと 悲しかったので書かせてください

昨日はプチ同窓会で 大学のお友達と集まりました
片道電車で1時間は平気なんだけど 駅までタクシーでも遠いため
車に乗れる子が参加できる時じゃないとなかなか集まれなくて
ほんとに貴重な一日でした

集合するのは 就業中に倒れて以来 14年車いすのお友達のおうちです
旦那様の献身的な介護や 必死のリハビリで 
寝たきりから 車いすにまでなった彼女をすごいと尊敬しています
車いすでも大丈夫なように 広々とリフォームされてて
ほんとうに こうして「おかえり」って迎えてくれて
お会いしたことはないけどご主人の愛は深いなぁと感心します

彼女も英会話やパソコンやオセロでけっこう忙しく
やっと都合ついてのこの日を 本当に楽しみにしてて
きっとものすごく早起きしたのでしょう
10時に到着したら ちょっと待ちくたびれてたくらい^m^

毒というのは その時にお会いしたトイレ介護の方のことです

「おはようございます」とおじゃましたらいきなり
「あああ!あたしの車 でれるんかいねっ!」

庭とても広くて もう一台置けるのにいきなりがこれで

お昼のトイレは私たちで手伝うよってなってましたが
せっかくお会いできたので「コツはありますか?」ときいたら
「あたしだって素人なんやけ コツなんかないない」

お友達が「お茶」と言いかけたら
「あ~だめだめ! トイレ以外したらリーダーに怒られる!」
と 出て行ってしまいました


その時は 私も我慢してたけど 最後帰る前に
「次 来る子は若いけどおもしろくて イイ子だから
みんなで写真撮ってもらおう」って 言うのをきいて
ぶわっと感情がかえってきてしまい
「朝の人、今まで言わなかったけど 私むかっときてた。
お茶がポットにあるのとか お汁を作ってますって説明を
しといてほしかったんでしょ?
お茶ついでだしてなんて そんな気じゃなかったのに ひどかったね。
いろんな人がくるから いっぱいがまんしてるんだね。
でも イイ子も来るってきいて 私 ほっとしたわ。」
彼女の目も潤んでた・・・

頭の中 しっかりしてるのに 言葉がはっきりしないのと
体が不自由だからって あんな思いやりのない人のお世話になる辛さ
馬鹿にしないでよ!
彼女は大学の時 すごい優等生で リーダーで
教員時代もものすごく評価高くって 卒論の研究室一緒だったけど
私はいいかげんな学生だったのに とっても仲良くしてくれてたんだぞ!!
あんな品のないおばさんに あんな態度されるなんて くやしい

トイレも早めに言ってくれたので 改築してて広々だし、
優しい友だちがとても上手にサポートして大丈夫だったけど

車いすでここで止まって 座り変える時 引いてあげて
すんだらチャイムがなるので   くらい言う暇もなかったの?

介護に携わる方 もし もしも私の毒記事読まれたら
人としての思いやりは忘れないでほしい
好きで不自由になってる方はいません

不自由な手で 一生懸命に用意してくれたお汁も美味しかったよ
 
作ってったチーズケーキ あまったのは冷蔵庫にいれてメモはってたら
『娘が帰宅してすぐ おいしいおいしいってぺろりと食べました。
ありがとう。また来てね。」ってメールくれました

また行くね
オセロ 2勝1敗 
本気で闘いすぎて 脳みそがんがんしたけどね

帰る前にいらした方は ほんとに感じもよかったし
前回 ご挨拶できた方もとてもいい方でした

いつか私もお世話になると思います
口がたつ間は やんわりと口撃しそうですね