さきほど、在籍校のスクールカウンセラーさんに書類を提出してきました。

 

というのも、

【不登校7か月】不登校直前、学校側の対応について事実確認をするために…

校長先生から、3者でお話したいと連絡いただいて以降、スクールカウンセラーさんから「いつにしますか?」と連絡いただいて。いきなり話して大丈夫かな?私、ちゃんと思ったこと言えるかな?とても不安だったのです。

 

そこで、いままでブログにあげたような内容を時系列に並べた資料(時期、状況、対応等、対応者)、それをもとに確認したいことをまとめて、本日渡してきました。

 

で…、資料を作っていて衝撃的な事実が判明。

 

昨年、医療費がとんでもなくかかっている!!

30万超えていました。(あまりに驚いて、今年は確定申告しました。)

おもに、児童精神科と鍼灸の治療…。

 

おととしは、夫が部署異動で猛烈に残業していたので、うっかり医療証もらえる所得制限を超えてしまい、昨年の秋まで3割負担で治療を受けていました。それが結構な金額。しかも、鍼灸の治療は毎回3000円かかっているし。

 

長男の場合、知的な遅れがないので、勉強も継続してほしくて。

学校に行かない分、通信教育や塾を利用しており、そちらの費用も月2万円以上はかかっています。

 

もろもろあわせて、毎月3万(塾の講習会ある月は5万円も)ほど、不登校前よりかかっていた事実にビックリ。

しかも、私も夫も仕事をセーブしているので、所得も減っています。ああああああああ!

 

フリースクールも検討していたけど、もう金銭的に無理です。

不登校、お金がかかります。とほほ。