週末に入り、今日もいい天気でした。

今日は息子の行事で立川に行く予定があり、引っ掛けて多摩川を長めに走ることにしました。

5/2にも国立ゴールで走っていますが、今日はそこからさらに先の、たまリバーの出発点?羽村の堰を目指します。

定点観測地点の平瀬川河口へ。

今日は昨日とは逆に上流へ向かいます。

 

 

暑いので、今日もゆっくりペースで、キロ6で進みます。

5/2は後半ビルドダウンになってしまったので、前半はとにかく足を温存すべくスローペースで進みました。

最初の給水地点の水道橋です。

 

 

その先も順調に進んで、いつも止まっている中野島堰もパス。

14km地点の稲城北緑地公園まで来ました。

ここで給水休憩&塩ジェル投入。

桜並木が天然の日傘になっていて涼しく走れましたニコニコ

 

 

是政橋渡ります。

麓ではアップランの府中マラソンの準備が進んでいました。

 

 

先に進んで、四谷橋そばの公園でジュース休憩。

スポドリ摂取しました。

 

 

国立の湯楽の里を22kmで通過。

まだ先は長いですあせる

この先は、土手道がところどころ途切れて道路を通ったり

また川原に向かったりと変化があります。

 

 

中央線通過は26km、過ぎると富士山がよく見えましたラブ

 

 

ここからは脚が段々と重くなるところ。

最初楽だった6分弱のペースがきつくなってきて、心拍数も150近くになってきました。

八高線手前で29km、この手前で塩ジェル2個目を投入。

 

羽村堰まであと9kmです。

この辺りは土手も木が覆っていて、涼しいですね。

 

 

 

33km地点で給水しました。

あと5kmです。

 

 

その先35kmで、エネルギー切れてきて、マグオン投入。

朝食少なかったので、かなり復活しました。

 

ペースは6分弱を保っていますが、心拍数は160近辺で余裕はありません。

これが30km/35kmの壁の正体ですねチーン

まだ歩かないだけマシでしょう。

 

その後カウントダウンが進んで残り1km!

そして遂に羽村の堰に到着しましたラブ

 

 

 

自宅からは39km地点でした。

その先には、有名な玉川兄弟の像があります。

自撮りしましたが、顔が疲れていますねガーン

 

 

 

 

中途半端なので、最寄りの羽村駅まで行って、最後は少し遠回りして

朝ランはロング走40kmコンプリートしました。

 

 

 

 

 

ちょっと長いですが、ラップです。

フルマラソン含め40kmで歩かなかったのは初めてですし、

ペースが最後まで落ちなかったのは初めてでした。

 

 

 

スタミナはそこそこ残りました。

 

 

ペースはフラットでしたが、心拍数がこの通り右肩上がりでした。

でも最後まで脚は攣らず持ちました。

 

 

ピッチは180spm以上と高いですね。

 

 

今日は5/2のロング走に続いてマジックスピード5ワイドで走りました。

特にマメもできず、足裏が痛くなる事無く走れました。

 

 

ロング走のあとは、拝島まで移動してそこから玉川上水沿いに進んで

国立の湯楽の里の姉妹店、昭島温泉にきましたおねがい

 

 

駅や川から離れているからか、結構空いていましたね。

温泉でさっぱりした後は、お楽しみの大ジョッキ生ビール

 

 

エネルギー切れも、トンテキ定食で満たしました。

 

 

帰りも玉川上水沿いに戻って、立川で所用済ませて帰宅しました。

 

 

これで20日間連続ジョグ。

GSKも昨日200km突破して、今日積み上げて240km到達。

ちょっと走り過ぎなので、今月後半はランオフも入れていこうと思います。