週末&飛び石連休ですね。

昨日は朝雨が上がったらパークラン行こうと思っていたのですが、朝も小雨が降り続いていて、見送りました。

その後は天気回復しつつ、横浜に出掛けたのですが、走る時間なくジョグは見送り。

夕方も降ったり止んだりで、結局ランオフとなりました。

 

今朝も朝まで雨が残りましたが、天気回復の傾向だったので朝ラン実行ですニコニコ

今日のお題は、ハーフのペース走。

来月の諏訪湖マラソンに一緒に参加する奥さんが、止まらずに長く走ってみたいとのことで

ペーサーすることにしました。

ペースはキロ6分でいくことにしました。

 

あまり止まらないので、写真も少なめです。

いつもの定点観測地点の平瀬川河口をキロ6で通過します。

止まらないのはもちろん、いままでジョグの走り出しはペース気にしたことが無いので

一定に保つのは意外と大変ですねあせる

 

今朝は22℃前後と涼しく、まだ曇りだったので走りやすかったです

そこからの上りもキロ6で進みます。

そしてニケ領へ。

ここも休憩せずにUターン。

 

下りは速くなってしまうのでセーブしてキロ6弱で進みます。

奥さんが少し遅れてきたので、東名下で一旦止まりました。

 

 

ちょっとペースが速いようなので、7km以降はキロ610目安で進むことにします。

平瀬川河口まで戻ってきて、マラソンコースに突入します。

今日はマラソンコースで走行会も行われるようで、準備が行われていました。

 

第三京浜くぐり、ダートに突入。

水溜まりが所々ありましたが、回避できてコンディションはまずまず。

8時を過ぎて、日が射し始めて、暑くなってきました。

そして丸子橋に着きました。

ここで14.5km、戻ればちょうどハーフの計算ですおねがい

 

 

 

奥さん待ってて水飲んで写真撮っていたら、置いていかれました昇天

慌ててキロ5で追い掛けます。

追い付いたら、帰りは土手の上を進みます。

向かい風でしたが、これが良いクールダウンになりました。

 

 

帰りの第三京浜と二子橋のフロンターレカラーの多摩川標識では、

奥さん待ちの小休止。

 

 

ここまで戻れば、残りは2km、ラストスパートですね。

いつもなら、多摩川から離れるルートはクールダウンでペースダウンするのですが、

今日は最後まで一定のペースで刻んで、ハーフ走フィニッシュしました。

 

 

 

自分は所々止まりましたが、奥さんはノンストップで走り切りましたおねがい

さすがに2週間前の荒川のハーフ走の時のように足攣りは無かったですが、

キロ6とは言えそれなりにキツかったですね。

疲労度は変わらない感じでした。

スタミナは半分以上残っていますが、このまま楽々フルまで走れるような気はしなかったです。

 

 

ラップです。

前半はキロ6、途中から610前後で進みました。

 

 

心拍数はキロ6の割には高いですねあせる

7km以降落としたので少し下がりましたが、丸子橋のUターンで追い掛けてから先は高止まり滝汗

 

 

ピッチが高かったのは前半まで。

後半は落ちてきて、ハーフ走なりの疲労が出ています。

 

 

いつもは自分の都合で適当休んで写真撮って走っていますが

本番想定の止まらない一定の走りは良い経験になりました。