先週日曜日から間が空きましたが、一週間アメリカに行ってきました。

今回もそこそこ朝ランすることができましたおねがい

内容は振り返るとして、帰国翌日の今日、流石に時差ぼけと疲れでいくら睡眠とっても疲れが残っているようで、

早朝ランはパス。昼休みにリカバリーでマイコース10km走りました。

 

 

ペース、ピッチも、今までと大きく違わず、まずは良かったですね。

 

 

さて、先週のアメリカでのジョグですが、前半は、7月にも行った東海岸ニューイングランド地方の港町に滞在しました。

 

 
この時に書いていた海外ランの課題として挙げた各3点ですが、

 

➀体調(時差ぼけ)

②コース

③時間帯

 

➀②は今回も同じなので、クリア。

問題は③で、7月に比べて日が短くなっているのがネックでした。

アメリカはサマータイム制なので、日本ほど夏冬の日の出時間は変わりませんが、

さすがに7月よりも日の出が遅く、7時前でした。

 

到着翌日の11/18朝は、様子見ながら5時過ぎに走り出します。

コースの候補は、ビーチを見に行く15kmコースと、ホテル周りの周回コース10kmがありましたが、

ビーチは暗いとあまり意味も無いので、まずは周回コースを走ってみました。

 

 

結果として、ホテルに戻っても真っ暗で、辛うじて途中の貯水池で朝焼けがわずかに見える程度笑い泣き

 

 

また気温と服装も懸案でしたが、朝は4~7℃、昼は14~17℃と、日本と比べてそれほど寒くなく、

長袖・長ズボンのランシャツ・パンツに手袋で大丈夫でした。

ペースは530前後で、ピッチは180以上あって、日本と変わらない感じでしたね。

 

 

その翌日の11/19朝も、少し時間を遅くしてみましたが、日の出が遅いことには変わりません。

 

 

でも、ホテル手前の脇道では、明るくなって、キレイな紅葉を見ることができましたラブ

 

 

ペースは変わらず、寄り道したので少しピッチは落ちているでしょうか?

 

 

ここ、単なる脇道なんですが、ぱっと見人家が無くて、日本なら那須辺りの山道の風景ですよね。

そもそも最低限周回できるコースが8kmくらいあるので、アメリカのスケールの大きさを感じずにはいられません。

 

 

そして滞在最終日の11/20朝、少し時間に余裕があったので、

さらに走り出す時間を遅くして、ビーチまでの15kmコースに挑戦ニコニコ

 

 

狙い通り、ビーチで綺麗な朝焼けを見ることができましたラブ

 

 

 

 

 

今回のお供はクラウドモンスター2でした。

試走では、ちょっと硬くて、転がり性がイマイチかなと思いましたが、

海外でも180spm以上出ているので、まずまずでしたね。

 

 

翌11/21は移動日で、雨でしたのでランオフ。

ワシントンに移動しました。

 

11/22の朝は楽しみにしていたワシントンでの朝ランですおねがい

ワシントン中心部はナショナルモールやリンカーン記念堂などジョグスポットが沢山あるので楽しみにしていました。

北東部と同じ感覚で5:30過ぎに走り始めました。

初めての場所なので、止まる回数が多いですが、まずはモールを横切って、桜で有名なジャパニーズパコダを目指します。

ところが一向に日が昇らず、真っ暗なままえーん

 

 

 

ヘッデン点けているとはいえ、さすがに楽しくないので、戻って、リンカーン記念堂に行きます。

記念堂の前のリフレクティングプールの周囲はジョグコースになっているようで、暗い中でも何人か走っていてちょっとホッとしました。

途中記念堂に上ってリンカーン像をパチリ。

そこから東を見ると、朝焼けに映える記念塔が見えましたラブ

 

 

 

その記念塔を目指しますが、この周囲も広く、ジョギングしている人がチラホラいました。

 

 

ワシントンですが、南下しているので、本来暖かいはずが、前日の雨のあとのストーム?でかなり寒かったです。

辛うじてプラスの気温で、体感上は氷点下でした。

スキーで着るミドラーを羽織りましたが、結局寒くて脱げなかったですね。

 

 

その後はホワイトハウスの周りを走りましたが、近くは警備が厳重で、結局見ることができませんでした。

あまりに寒くて、9kmで切り上げました笑い泣き

 

 

 

ジョグと言うよりは、スキーをしている感覚に近かったです。

シャツもランパンも全く濡れておらず、汗かかなかったですね。

 

 

 

 

ワシントンは西にあるので、日本でいうと九州で走る間隔に近いですかね。

日の出も7時を回っていました。

加えてこの日の昼は、雨が降り出して雪が舞うほどの寒さびっくり

朝走れて良かったですね

 

と言うことで、移動日除いた前半3日、後半1日の滞在日すべて走ることができて、

単なるジョグですが、満足度は高かったです。

特にワシントンでのジョグは、仕事では足が延ばせないナショナルモールや記念堂を回ることができるのも、

ランニングの醍醐味だと思いました。

 

相変わらず、アメリカの食事は毎度凄い量でしたが、何とかジョグできたので、

大幅な体重増加は今回も回避できました真顔