本日朝も足首の痛みが残っていてランオフ。

昼前から結構な雨だったので、予定通りです真顔

今日は仕事で外出したのですが、日曜以来外に出て、少し歩いただけで脚の痛みを感じましたが、1日歩き回って徐々に動きが滑らかになってきましたニコニコ

 

さて、昨日書いたように、昨年9月のマラソン試走では、ハーフマラソンのノンストップ試走は成功し、欲を出して折り返し走ったフルは42km目前に脚が攣りました。今日は11月に走った多摩川マラソン(ハーフ)について振り返ろうと思います。

 

9/24のあと、攣ったと思いつつ、念のため整形外科にいって肉離れが無いことを確認。1週間程度は休むように言われましたが、日を追って回復して、ランオフ4日を経て走り始めました笑い泣き

 

その後は、何回も20kmのジョグをしています。

 

10/2 20.1km

10/8 21.6km

10/22 24.5km

11/4 21.6km (マラソンコース試走)

11/9 19.5km

11/11 22.5km

 

今振り返ると、かなりの回数ですね笑い泣き

 

そして11/19の本番ですが、アメブロ始める前なので、ジャンル違いですが、みんカラに書いていました。

 

 
概要(軌跡)はこんな感じで、
 
 
ラップは以下の通り。
 
 
見事にキロ5分以下で刻んでいて、しかも最後20km以降はペースアップまでしてますね滝汗
心拍数は高めながら、我ながらよくこんなに快調に走れたもんです。
 
 
スタミナは、キレイにレース後に無くなっていましたチュー
 
 
この時は満足感しかなかったですが、フルを走ってから振り返ると、最初のペースがこれでも抑え気味ですが、
スタミナが無くなっていたことから、このまま走り続けていたら、やはり切れて、足攣っていたかもしれませんね。
 
つまり、ハーフだからこそたまたま出来た走りであって、フルはもっと脚を残さないとダメだと思いました真顔
 
走り始めてからの目標だったハーフとフルはどちらも完走できて、特にハーフはそれまでのベストと申し分無く、フルも足攣りのトラブルに会いながら止まらず動き続け、4時間切れたのは大きな収穫でした。
 
一方フルを走り切る脚力が無いことが分かりましたので、来シーズンに向けては、その点を考えてトレーニングを積みたいと思います