本日は静岡マラソンの本番です。

天気も良く、気持ちよく走ってきましたおねがい

結果は。。。申請タイムには届かなかったものの、恐れていた後半に脚が攣って、歩きまくった割には4時間以内にゴールすることが出来て、初マラソンとしては上出来でしたチュー

前半飛ばし過ぎて、スタミナが切れて、脚が攣って、見事に初マラソンの洗礼を受けてまいりました笑い泣き

 

まずは結果から

 

 

33kmくらいまでは調子良かったんですけどね。

左脚がピクピク言い始めて、コムレケアも投入したんですけど収まらず、33.5km~37.5kmはほぼ歩き倒しましたゲラゲラ

 

 

でも、何とかDNFまで行かずに完走できて、初マラソンで4時間切れたので、大満足ですねおねがい

 

さて、前泊しないで当日早朝に起きて静岡に向かったのですが、朝は4:00過ぎに起床して、エネルギー源としてアップルパイを2個食べました。

 

 

最寄り駅から5:30前の電車に乗ります。

いつもの通勤とあまり変わらないので、それほどしんどくありませんでした照れ

南武線乗ったら、静岡マラソンのランナーズチップ付けている他の方を見てちょっとびっくりポーン

その後、東横線から新横を目指しますが、車内は7割がたランナーでしたね笑い泣き

そして、新横浜で始発の新幹線に乗ります。

始発なので、既にホームに止まっていて、待たずに乗れるのがいいですね。

 

今日は快晴でしたので、小田原前や、新富士では富士山が綺麗に見えましたラブ

 

 

 

あっという間に静岡へ。6:40着です。

いつもの通勤(ジョグ)だとまだ会社についていない時間です。

新幹線様様ですねニコニコ

 

参加案内には、公園まで20分かかると書いてありましたが、まだこの時間だとそれほど混んでおらず公園に到着。

テント内で着替えます。

思ったより寒かったので、カイロをお腹に貼って、ビニール袋を2枚被りました。

7:30過ぎに荷物を預けて、Dブロックに整列します。

風が冷たいですが、日向だったのは良かったです。

 

 

そしてスタートラインへ移動

 

 

 

ここで少し暖かくなったので、ビニール袋を脱いで、カイロとともに捨てました。

 

そしてスタート、と言っても列が動き出しただけで、いつ始まったのは分りませんでした。

18kmまでは、静岡の街中をぐるっと回ります。

ガーミンは、スタートゲートのマットで始めましたが、最初の入りは4:51でした。

脚は元気なので、ペースは速くなり、430のペースで進みました。

今考えるとこれが失敗でしたね滝汗

のどの渇きを感じて、5kmで早くも給水。

10kmまでは440に落として進んで、ここもスポドリを給水。

15km手前にスライドがありますが、長く感じました。

17km過ぎのエイドで、バナナを頂きました。

18km過ぎてもあまりペース落ちずに440~450で巡航します。

 

安倍川を渡って河川敷へ。

ここで富士山が綺麗だったので、パチリ。

 

 

その後20kmからハーフへ。ここで塩ジェルを投入。

ガーミンの時間で1:38台、ロスタイムは5分だったので、公式タイムは1:43分台ですね。

これって、昨年の多摩川ハーフマラソンの+1分で、ロスタイム考えるとかなり早いペースです。

 

その後は再び安倍側を渡って海岸線沿いへ。

自動車のバイパスを走りますが、コーナーのバンクで地味に脚力を削られますえーん

25kmにかけてペースは落ちて450前後に。

静岡おでんのエイドは休憩スペースになっていて、寄ったら動けなくなるような気がしてパス滝汗

そして28kmを通過。

いよいよ30kmが近くなって、芍薬甘草湯を飲みます。

30km通過は2:23分台。これって、30kmペース走よりも速くて、やはりオーバーペースだったかも。

 

32km手前で、遂に左足がピクピク言い始めますポーン

マズイと思い、コムレケアを投入して、そろりと走り出しますが、1kmもたたないうちにまたピクピクゲラゲラ

33kmのイチゴのエイドは頂きましたが、そこからはちょっとでも走ると攣りそうで、歩き始めました笑い泣き

 

 

35kmの折り返しが長いえーん

何回か走ろうとするも、今度は右脚もいきそうゲラゲラ

 

まだ7km以上あるんですが、完全にウォーキングになってしまいました笑い泣き

 

折り返して、清水方面に向かって、4時間まで残りは50分弱?

このまま残り5kmを歩き倒すと、4時間超えるかも。。。

そこで、走るのではなく、ストライドを狭くしてスロージョグしてみると、何とか攣らずに走れそうです口笛

そこからは、キロ600くらいで走り出すことができましたニコニコ

でも、速すぎるとやはり攣りそうなので、1~1.5km毎に歩きを入れつつ、スロージョグ笑い泣き

40km過ぎて、歩き倒しても4時間には間に合いそうで、一安心。

でも少しでも短くすべく、スロージョグ。

 

そして、ついにFinishiゲートが見えてきてゴールできましたラブ

 

 

何とか4時間に間に合いましたおねがい

メダルとフィニッシャータオルを頂きますが、座り込んだらすぐ攣りそうゲラゲラ

 

 

ランナーズチップを外す必要がありますが、靴磨きのように、立ったままニッパーで切って回収してくれて、助かりましたウインク

 

荷物を受け取って、何とか清水駅前のベンチにたどり着いて、着替えます。

カーフガードを脱ぐときには右足が盛大に攣ってしばらく動けずゲラゲラ

 

ヨチヨチ歩きで参加証のTシャツを頂いて、清水駅から静岡駅へ。

予約していた時間より2時間ほど早く、13時台のひかりに乗ることが出来ました。

帰りは、数日封印していたビールを頂きましたグラサン

 

 

あっという間に新横浜について、その後も順調に15:00過ぎに帰着しました。

 

ちょっと長いですが、ラップです。

歩き倒した34~38kmのペース低下が顕著ですが、それほど急ブレーキにはなっていないですね。

38km以降のスロージョグで何とか挽回した形です。

 

 

軌跡はこの通りで、後半の撃沈振りが分かりますね笑い泣き

 

 

33kmまでは割とペース保てたように思いましたが、記録を見るとダラダラとビルドダウンしていて、やはり飛ばし過ぎだったようです滝汗

 

 

スタミナは見事に30kmの2:22前後に無くなりましたゲラゲラ

 

 

そして、歩き倒していることが分かりますオエー

ウォーク検知は37分。

 

 

走り始めて4年目、昨年のハーフマラソンに続いてフルマラソンに挑戦しましたが、

脚は見事に攣って後半ペースダウンしたものの、何とか完走できて、良い結果になりました。

 

そして何といっても天気が良く、また、スタートからゴールまでの運営が素晴らしく、

加えて沿道からの絶え間ない応援には大変勇気を頂きました。

 

大会関係者には深く感謝したいと思います。