今朝は寒かったですね。

川崎ってアメダスが無いんですが、自宅だと府中のアメダスが表示されて、5:30前で-4℃ポーン

武蔵小杉辺りだと東京のアメダスですが、東京の最低気温は-1℃くらい、川崎区だと羽田のアメダスで最低気温は+1℃くらい、と結構違います。

 

そんな寒い朝もマイコース走ってきました。

スキー用のニット帽にウインドブレーカに加えて、今朝はネックウォーマーを装備。

玄関出ると確かにキーンと冷えていますが、スキー場の-10℃以下の世界を考えればまだ耐えられますね。

一年で一番寒い時期なので、このくらい冷えて貰わないと、スキーヤーとしても困ります真顔

 

今朝のランのテーマは、昨日前振りの通り、マジックスピード3の長距離対策。

対策は最後に書きますが(カバー画像でバレバレですが笑い泣き)、今日はその対策品で普段のジョグが問題ないかの確認です。

 

最初の下りのラップは442。まずまずですね。

多摩川に出ると、見事な満月ラブ

ブレブレですが、思わずパチリ。

 

 

その後の上りも、450ペースと好調です。

東名超えると、専修の学生さんがアップしていました。

そして二ケ領へ。

こちらも満月。

 

 

折り返して下ると、ほどなく國學院チームとスライドラブ

人数は少なめでしたが、東名までの間、ランナーはほぼ専修大と國學院の駅伝チームのみ、という異様な光景でした滝汗

ペースは速く、440切りで進みます。

 

定点観測地点の平瀬川河口付近

河川敷と多摩川の澱み部分は凍っていました。

 

 

そして河川敷のマラソンコースへ。

人も少なく、気持ちよく走っているとベースアップ。

12kmでは、ラップ417を記録しましたポーン

ビルドアップしたので、下野毛では日は出ておらず、折り返しの二子玉川手前で日の出でした。

 

 

そんなかなりハイスピードな朝ラン17kmをこなしましたニコニコ

 

ラップです。

 

 

マイコース17kmで平均445はPBだと思います。

そんなハイペースが出来た本日のシューズはコレ

 

 

ピンクのマジックスピード3を黒く塗った訳ではありません真顔

同じマジックスピード3のワイドサイズをお代わりでポチったのでしたおねがい

カラーは黒と青が選べましたが、黒なら、本番シューズとしてもダメでも通勤ランに使えるかなという選択です。

 

 

今日が最初の試し履きで、100kmの履歴のマジックスピード(標準)よりもさらに反発があって、速く走れたのかと思います。

サイズですが、正直標準サイズとの差は分りにくく、気持ち広くなったかなくらいの差笑い泣き

 

二足比べてみると、実はソールの幅は全く同じでした。

横から比べてもほぼ同じに見えますが。。

 

 

ワイドサイズの方が、気持ちレース(靴ひも)までの高さが高いような気がします。

メジャーで測ってみると、

 

(アカギレまみれの指はご容赦笑い泣き

 

 

 

5cm vs 5.5cmと、甲周りは合計1cm大きいみたいですね。

これなら、幅が広い方も、甲が高い方も対応できるのでリーズナブルです。

 

ワイドサイズでもフィット感は良好で、しかもスピードは出ましたので、

今後は、ワイドモデルで距離走を行って、足の痛み・マメができないかを確認したいと思います。

 

さて、昨日・今日と比較的新しい/新品のマジックスピード3で走った訳ですが、

かなりのハイペースだったにも関わらず、いつもの右足裏の痛みがあまりありません。

どちらかというと、ビルドアップに伴う太ももの方が張っているような。。。

 

どうも、痛みは1,200km手前の練習シューズ、マジックスピード2の影響だったみたいですね。

確かに、音楽聞いていて分からなかったですが、走っているとカパカパ鳴っていました滝汗

ソールはようやく削れ始めたくらいで、2,000kmまでいけるかな~と思っていたので残念ですが、

引退させた方が良さそうですね。

 

練習シューズは、ピンクのマジックスピード3に替えようと思いますグラサン