今日はポカポカ日差しが暖かいですが、また連休中には寒くなるとのことですね。
毎日の水仕事、洗剤などで荒れてしまった手には、優しくケアが必要です。
シミやクスミをファンデーションで隠し、実年齢よりも若く見られたい!と思っていても、手を見ると実年齢よりも老けて見えることも多いですよね。
手を見ても『やっぱり若い!!』と思われるために、毎日のケアを心掛けましょう。
お顔のお手入れの延長で、手や首のケアをすると負担にもならずいいですね。
お風呂上がりに水気をよく拭き取り、化粧水やボディローションを指先までたっぷりつけて、潤いを補給しましょう。
ひび割れやひどい手荒れの時には、美容液をつけるとより効果的です。
ラップやビニール袋などで手を覆い、15~20分程度おいて保湿成分を浸透させます。
またテレビを観ながら・・・などちょっとした時間にハンドクリームをつけてマッサージをするのもお薦めです。
きれいな手を保つための簡単マッサージ
① 指先
ハンドクリームを手全体につけて、爪の付け根を
円を描きながら押す
② 指の付け根
指先から指の付け根に向かい、親指の腹で優しくらせんを
描く様にマッサージ
③ 第二関節
第二関節の部分をつまみ、血行が良くなるように、
それぞれの指を軽く引っ張って抜く
④ 手のひら
手のひらを上に向け、親指の付け根の膨らんだ部分を
反対の手の親指でまんべんなく押していく
⑤ 手のひら全体
握った手の第二関節部分を使って、反対の手のひら全体を
押していく
お顔も手も潤いのある若々しいお肌になりましょう。
今日も最後までご覧頂きありがとうござました。
モイスティーヌ山陽小野田サロン
素肌アドバイザー 重冨 清美