育つブログ -20ページ目

育つブログ

奈良県磯城郡で家庭菜園をしております。
栽培の過程を随時報告。
お野菜と一緒に育つブログです。

我が家では家具工房の開業を目標に頑張っております。
駆け出し家具職人の主人もお野菜のように育つ・・予定です☆

こんばんは!
ここ数日は気持ちいいお天気ですね

先週の長雨で中断していたジャガイモの植え付けがやっと完了しました。

今年はいつもの市民農園の他に農家さんの畑のあいている所をちょっとお借りできることになりましたので、あまり通わなくてもいい野菜を植えさせてもらいます。

車で30分ぐらいのところなので度々はいけなくて

その農家さんも借りたばかりの畑らしく、なーんにも入れずに春じゃが栽培されていました。

では、私も・・ジャガイモ行かせてもらいます!

{3797E254-849D-4111-BE03-958E9125A2B8}

右側の黒マルチより左側を貸してもらいました

結構ありますよね。
とりあえず5メートルの畝を3本つくりました。

私のアイテムはクワとスコップ・・。
しんどいー

でも、美味しい野菜の為だからえんやこーら

耕して畝を作って植え付けして、のべ6時間かけて完了しました。

次は霜の心配がなくなった頃に穴あけに行きます!!

先日、ポットに種まきをしたバターナッツかぼちゃとトウモロコシも育っていますが・・徒長気味です


{84E23839-F3E4-4B1A-ACC9-F20A0B71FF58}

小さい子だけを先発して苗づくりします。

直播したトウモロコシも0.5ミリぐらい芽が出ていました!

アワノメイガの出現前の6月上旬の収穫を目指して頑張ります

アーモンドもポツポツと花が増えてきました目目

{0F9AF803-D3EF-4717-B9F2-84561059753A}


他家受粉ですので桃科のお見合い相手を探しまーす

明日もいいお天気ですね。

よい週明けを

お付き合いありがとうございます☆