常備菜の代表格、玉ねぎは年中使いたいお野菜の一つです。
去年はプランターで栽培しました。
それなりに大きくなりましたがたまたまです。
初めての露地栽培、いかがなもんでしょうか。
2016.11.19
最高気温 18.1
最低気温 12.3
サツマイモの跡地に油粕と米ぬかを巻いて、頂き物の苗を定植しました。(9月に種まきしたもの)
早生→ソニック(奥半分)
5月収穫予定、8月まで貯蔵
晩生→ネオアース(手前半分)
6月収穫予定、冬まで貯蔵
二種の苗をいただきました。
合わせてだいたい100本程度です。
苗抜きからしました。
新しい根っこを生やすために古い根っこは2センチほど残して切ってしまいます✂︎
棒で穴を開けて、折れないように差し込む!!
採りたての苗は折れません

玉ねぎは大苗になってしまうととう立ち(葱坊主ができる)してしまいますので、小さいままの越冬を目指します。
その為、籾がらマルチ(黒マルチの下に)を施しています。
マルチするならいらないけど、お隣のおじさまが籾がらをくれたので心持ちまきました。
籾がらが分解するには窒素が必要ですので、玉ねぎに窒素をいきにくくして冬の間は育たないようにするのが目的です。
とう立ち以外にも貯蔵性アップというメリットもあります。
ひょろいですねぇ。
大きくなぁれ

ちょっと畝まがってますが・・
2014.1.18(60日目)
最高気温 9.9
最低気温 -2.8
あんまり変わりませんね・・
大丈夫かと心配になるぐらいの有様です。
根腐れしたものがチラホラありましたのでマリーゴールド(カレンデュラ)の種を落としておきました。
マルチの隙間から雑草が生えてきましたが、もしかしたら防寒対策になるかと思い、除草はしませんでした。
がんばれ!!
2.21(93日目)
最高気温 6.7
最低気温 -0.3
少し暖かい日が続いています。
あれ・・??
なんだか急に力強くなってきましたよ。
自分はねぎと勘違いしていて、とぅとぅ玉ねぎだという事に気付いてくれたようです

欠株部分にはカブをまいてみました。
3.9(109日目)
3.18(118日目)
5.9(170日目)
家のタマネギがないので少し早いですがソニックの一部を収穫にしてみました。
残りは葉を倒して追熟です。(奥)
奥半分のソニックはもぅすぐ収穫!
手前半分のネオアースは6月収穫の予定です。
ほぼ追肥なしでよくぞここまで・・

5.14(175日目)
ソニック、収穫です!
長細いのも多いですが、分球やとう立ちは一つもありませんでした
これだけあればタマネギ食べ放題です。
ネットに入れて風通しのよいところへ・・
早生ですので8月ぐらいまではもつ予定です。
ネオアース収穫しました!
長かった・・・
葉は病変がありましたのでドキドキしていましたがなんとか乗り切ってくれました。
明日から梅雨に入る予想でしたのでその前に収穫!
吊るして冬まで過ごせるかな??
ソニック、ネオアース共にとう立ちが一つもなく収穫できました。
玉ねぎ、奥が深いです
来年は種から頑張ります!















