サツマイモの栽培 2016 | 育つブログ

育つブログ

奈良県磯城郡で家庭菜園をしております。
栽培の過程を随時報告。
お野菜と一緒に育つブログです。

我が家では家具工房の開業を目標に頑張っております。
駆け出し家具職人の主人もお野菜のように育つ・・予定です☆

2016年6月より市民農園デビューしました。

プランターでの栽培は3年ほど経験があるのですが地面での栽培は初めてで・・

失敗も成功も次に繋がるといいなてへぺろうさぎ

アドバイスなどありましたらよろしくお願い申し上げます。

初めての・・憧れのサツマイモ栽培を振り返ります。



2016/6/17

8×6mの市民農園を借りました。
空きが二つあり、選べましたがまずサツマイモを植えたかった為、窒素分が少なそうな雑草の緑が薄い方を選択しました。

1mぐらいの猫じゃらしやなんだか食べれそうな草がチラホラ・・カナヘイびっくり


{A5B17619-0B84-49AD-BE04-B8F23F6BCD33}



じゃがいも、大葉、赤紫蘇、すいかがこぼれ種で育っていましたカナヘイハート

じゃがいもは掘り上げて素揚げにしました。
ラッキーカナヘイきらきら



6/18

まずは草むしり。
じゃがいもだけは残しつつ・・

種の袋や紐などがザクザクでてきますが・・

フカフカのいい香りの土ですニコ

2〜3年使ってなかったらしいのでミミズさんもたくさんお住いの様子です。

{63B1B930-42ED-4CC2-A20C-21BC32AABCC5}



毎日毎日、草むしりばかりの私を見るに見かねたお隣畑のおじ様がホーム耕運機で全面を耕してくれましたてへぺろうさぎ

やっと・・植え付けができますクローバー



7/9
最高気温30.3度
最低気温22.3度

サツマイモの植え付け時期を過ぎていた為、ホームセンターでは苗が手に入らずにヤフオクで購入しました。

薩摩蜜芋、栗黄金、安納芋、シルクパープル、農家さんに頂いた品種不明の5種でトライ!!

二畝をチドリで定植チョキ
2〜3年お休みしていた畑ですので肥料などは何も入れませんでした。

コンパニオンプランツに良いとの事で赤紫蘇を混植しました。

乾燥を防ぐ為、引いた雑草を株元に引き詰めました。


{DF137F0B-5E90-4EFC-971A-3122B7F8DB21}




7/17(植え付けから9日目)
最高気温26.9度
最低気温22.8度


根付いたようですね気合いピスケ


{3DA791C9-7A6D-42DE-99C9-794084396C23}




8/7(植え付けから29日目)
最高気温36.0度
最低気温22.8度

植え付けより一カ月。
暑いのでぐったりしている時には水やりをしました。

周りと比べるとちっちゃいけどスクスクと大きくなってきたカナヘイうさぎ



{BA73DA54-9FAD-4830-8C3E-5DDE3BFFDFB4}


初期から生えていたすいかも自然と受粉していましたカナヘイハート
{03285502-033B-4D40-81D9-6D3327E03102}





8/22(植え付けから44日目)
最高気温28.8度
最低気温23.2度

畝からはみ出し気味!


{EC5D67BC-3C40-46F4-A56E-CC41AD72CE16}


すいかも収穫できました。
小玉だったみたいですね。
甘かったです。
もうけたーカナヘイうさぎ

{5A4468EA-74F0-4941-BDAA-DB977B03EE1A}


9/11(植え付けから64日目)
最高気温27.1度
最低気温16.4度

つる返しを行いました。

つるのあちこちから根っこが出てきて地面とひっ付きます。

定植した部分に大きい芋を作る為に、無駄な根っこははがしてしまいます!

べりべりべりむらさき音符

{74E539A0-801B-462F-A636-65A42CDE2357}



9/23(植え付けから75日目)
最高気温29.2度
最低気温18.1度


周りの畑さんが芋掘りを始めたので・・
待ちきれず・・
一株、試し掘り・・・

細いカナヘイ!?

でも、まっすぐに素直に育っていますね

{227674BA-BC9A-44A1-8237-1333F936D841}



10/6(植え付けから88日目)
最高気温24.0度
最低気温12.0度

食べたい衝動にかられ、ホリホリ・・

もう少し、我慢です大泣きうさぎ


{B513DF0E-9C6F-40C9-B68E-6595B0F8F8C4}


{412DAC07-7B51-4971-8A05-7E6BA4ED4CBA}


10/24(植え付けから106日目)
最高気温24.7度
最低気温11.4度

一人で黙々と三日間かけて掘り出しました!

憧れのサツマイモパラダイスカナヘイきらきら
この写真の倍ほど取れました。

{FF571AF9-D913-4432-A6D2-3A1C6171DB4A}


1週間ほどよく乾燥させてから、来年用に5本選び籾殻に保存。

残りはバケツに入れて冷蔵庫の上で保管して食べています。
0度以下に当たると腐っちゃいますので注意!

掘る時に傷のついたサツマイモは痛みやすいので優先的に頂きますつながる花1カナヘイきらきら



サツマイモ栽培を振り返って

安納芋の収量が少なく、栽培の難しい品種だと感じました。
ただ、味はものすごく良く、来年もトライしたいです。

途中、青虫やスズメがなどが葉を食べていましたが特に問題がない為、共存を選びました。
赤紫蘇の忌避効果はあったのかな・・❓❓

来年は種芋から苗を作ります!

全体を通して、親戚に配り歩くほどの収穫がありました。

無肥料ですが、サツマイモの茎に空気中の窒素を取り込む力があるので大丈夫口笛

真夏の水やり以外はほとんど手を加えない楽な作物でした。