187.真空ピンセット | Dampflok Nr.2

Dampflok Nr.2

(蒸気機関車2号機:ダンプフロック・ヌマー・ツヴァイ)
On30やOn18それにHOn30といったナローゲージ(軽便鉄道)が中心のブログです。

鉄道模型のストラクチャーで有名なアメリカのBar Mills Models。 その内にこちらの製品を買って組立てなくっちゃな・・・ なんて妄想を抱きながら同社のInstructional Videoを何本か見ていたら、窓ガラスをはめ込むのに妙な工具を使っているのに気付きました。
 
あれって便利そうだけど何だろう。
 
というわけでGoogleに適当なワードを入れて検索してみたところ物が分かりました。
 
日本語の一般名称は「真空ピンセット」というのかな? それとも商標?
 
いずれにしろ本来はバキュームで負圧にした先端部をICチップにあてて持ち上げるためのもの見たいです。
 
なので日本のメーカーだとハンダゴてのメーカーが製品を出しているようです。
 
購入したのは「HOZANのP-831バキュームピック」。 白光だと携帯用吸着ピンセット 393-1なんてのがある。
 

真空ピンセット-01
こんなパッケージ。 付属品がない!と早合点してしまいましたが、小さい物なので袋の奥に隠れていたよ・・・
 

真空ピンセット-02
中央部を押したり離したりして先端部の空気を負圧にします。 付属品はパット3種類(S・M・L)にノズル(直・曲)。 本体に収納できるので無くさなくて済むの便利。
 

真空ピンセット-03
こういった車輛の窓ガラスを
 

真空ピンセット-04
ひょいっと持ち上げるのに便利そう。写真はパッドのM。
 
その他パッドを交換して小さくて薄くてものを持ち上げたり、固定しながら接着させるのに重宝しそうではあります。

 
 

にほんブログ村