🌸このドーナツ、うまかったです🌸





🌸🌸🌸



お空を眺めるのが好きな皆さま
こんにちは⭐



春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

※清少納言「枕草子」一部より





今時期、まさにこの景色がリビングの窓から
見られます✨✨👀



春の見所は桜🌸というのが
一般的ですが


夜明けの空が見所だと捉えた清少納言は
もふと気が合うと思う😆

(ウルトラハイパー上から目線でSorry🙏)




さて、いつものお弁当です。




【2024/03/11の夫弁当】
・玉子焼き
・ハンバーグ
・ほうれん草とウィンナーのソテー
・ブロッコリー
・いも天(作り置き冷凍)
★昼夜サラダ
★夜食おにぎり
★ゆで玉子


【次女弁当】
★デザートは桃缶
★おやつのブラックサンダー





【2024/03/12の夫弁当】
・焼き肉
(豚ロースと玉ねぎをタレに漬け込んだやつ)
・玉子焼き
・枝豆コーンのゆずポン和え
・人参とツナのきんぴら
・ハムチーズ春巻き(作り置き冷凍)
★昼夜サラダ
★夜食のたまごパン
★ゆで玉子


【次女弁当】
★デザートはデコポン




お弁当2人分(夫には昼夜サラダと軽い夜食も)を狭いキッチンで「うひょーー時間!時間がナイ!!」と焦りながら作ってます。ほぼ毎朝。

そしてその合間に次女を起こしに行くんですけど一回で起きないんですよね💦起きるまで三回くらい声をかけてます。

多分、夜更かししているんだろうなぁ。

先週はあまりにも起きないので爆発しましたよ💣「お母さんもう知らないからねっ」という捨て台詞を吐いて起こすのをやめました。
(この捨て台詞、毎日十万人くらいのお母さんたちが吐いていると思う)


そうするとしばらくは大変いい子ちゃんで起きてくるのですが……すっかり元に戻りましたよ。


こういうのをあと2年、次女が高校を卒業するまで続けるのかぁ😵





🌸🌸🌸



不定期に載せる最近のごはん





賞味期限間近だったミラノ風ドリアの素で
チーズたっぷりドリアを作った日




エビマカロニグラタン 
朝から夫の分のグラタンを焼くもふは良い奥さんなのです(自画自賛☆)


もふが作るホワイトソースはうす味らしいので
グラタンの時だけ手作りにしてます。
なぜならグラタンは上にのせるチーズで塩気を足すことが出来るから(by梛さん)

ちなみにクリームシチューは市販の素を使えと言われてます〜そのほうが確実に美味しいってさ!
(´∀`*)AHAHA





あさりのスープパスタ
(パスタソース万歳☆)
次女が高校入試で学校がお休みだった時の
お昼ごはん

野菜が全然ないのでなけなしのキャベツ(スーパーで千切りされてるやつ)をそっと添えてみた




こないだの日曜日の朝ごはん
日曜日、テレ朝でやってる戦隊モノをみながら家族4人で食べた朝ごはん。他にも前夜の豚汁を温めたりシャウ焼いたり納豆やもずく酢を並べたりしたらみんな腹パンになりました(幸)。




🌸🌸🌸



ソースやタレをいちから手作りする日もあれば
レトルトの素を使う日もあります


おいしく食べられれば何でもいいと思っているから
躊躇なく使ってます


ある栄養士さんが話していたんですけど


給食の食べ残しが極端に多い日に
その時何があったかを調べたら


授業が押して食べる時間が短かかった場合と
クラスに問題が起きて先生にお説教された場合と


ふたパターンあったそう


ウーーム、食欲にはメンタルが
大きく関わっているのですね!


食べる姿勢もそうだけど


作り手も出来るだけ前向きな気持ちで
ごはんを作ろうと思いました💫💫




楽チンすることに罪悪感を感じるタイプの方はもふのごはんを見て「これでいいんだね♪」と力を抜いて欲しいなぁ





では、また✨
愛と光を送ります✨✨