とても丁寧?なメモの内容を整理してみる







貪瞋痴に関するメモ








↑これを見て「あー、貪瞋痴ね!」と思った皆さま
こんにちは⭐


え、そんなあなたは一体‥‥



🍀🍀🍀



さて、
お弁当通信〜♪




【2023/06/19月曜日の夫弁当】
【ハンバーグ弁当】
・ハンバーグ(ちょっとコゲ気味)
・ネギ入り玉子焼き
・アスパラのごま和え
・パプリカとベーコンソテー
・冷食グラタン
・しそワカメごはん

★昼夜サラダ(キャベツ、キュウリ)
★夜食おにぎり(作り置き冷凍)

★夜食のお供、買い置きしたやつ



【次女のお弁当】
次女はアスパラ食べないので枝豆コーンのごま酢和えにチェンジ。そしてお久しぶり〜なアンパンマンポテト。デザートはフルーツ缶(黄桃)





🍀🍀🍀



貪瞋痴についてメモを残していたなんて





今日は新月ノートを書きました。時間ギリギリだったけど多分間に合ったと思ふ。


それでね、その願いを書いているノートを取り出したらヒラヒラ~とメモ用紙が落ちてきたのです。


そのメモは多分、昨年の秋くらいに書いたような。


メモのことをすっかり忘れていたけど新月のタイミングでもふの目の前に現れたそのメモは


おそらく今のワタスに必要なんでしょうね。


イヤ、もしかしたらこのブログに遊びに来た誰かさんのためかもKAMO☆



ということで、メモの内容をまとめたものを書いておきます〜😘




🌿🌿🌿




欲に溺れたり他者を憎んだりしている時の感情を
心の炎症と呼ぶ。


その心の炎症(貪瞋痴)に囚われていると
自身の身体に様々な症状として出る。


しかし


心の炎症には持続性がないので
長続きはしない。


だからその感情をやり過ごして、
理性と知恵を守る。


そうやって心身の炎症症状を回避する。



そういう心の炎症は生きている限り
何度も起きるから


そこはもう「仕方ないよねっ」ということで
成長しない自分を笑ってみる。


そういう風に
感情を受け流しながら理性を取り戻す




🌿🌿🍀




‥‥っていうお話しをされている和尚さんの動画を見ながら慌ててメモしたんだヮ。



この当時のもふは自分が密かに始めた小さな仕事のことで悩んでいたのです。


結局、今はその仕事をクローズしてるんですけど
実はそろそろ再開しようかと考えていました。


当時の悩みは誰かを羨む・妬むとかではなく「自分の欲との闘い」だったと思う〜




「このメモを見て、改めてちゃんと決めなさいよ」と高次元のありがたい誰かがメッセージを送ってくれたんだと思うことにします💫🤩💫




では、また✨
愛と光を送ります✨✨