チーズケーキもどきを作ってみまスタ




ネットで簡単に作れるレシピを漁ってみたのです



🌿✨✨



甘いもんが食べたくて


でも甘いもんが家にない


でも


食べたくて
食べたくて
食べたくて


最終的に


自作のお菓子で何とかする派な皆さま
こんにちは⭐



徒歩圏内にコンビニやスーパーがあるのに
家から出るのがイヤなので


「おウチで作る!」という選択をするのが
もふなのです。

(THE☆引きこもり体質)





さて、
5月のごはんノート♪





5/16火曜日



夜ごはん〜市販の素で麻婆豆腐、ししゃも、サラダ、味噌汁。




5/17水曜日


夜ごはん〜作り置きのカツでカツ煮、ブリのてりやき風、春雨サラダ、スープ。






5/18木曜日


朝ごはん(もふ飯)〜2日前のししゃもはちゃんと美味しかった。

お昼ごはん(もふ飯)〜麻婆豆腐の残りをマルちゃん味噌󠄀ラーメンにのせて食べる。

夜ごはん〜キーマカレー、ポテサラ、レタスとパプリカのサラダ。
フルーツヨーグルト





5/19金曜日



朝ごはん〜前夜の残りをそのまんま



夜ごはん〜ジンギスカンと舞茸、鯖味噌煮、チルド惣菜のシュウマイ、スープ。




5/20土曜日



朝ごはん(もふ飯)



夜ごはん〜エビフライ、お刺し身、サラダ、かきたまスープ。
鶏の唐揚げ(1キロ分)
ちくわ青のり天





5/21日曜日



お昼ごはん〜フライパンごとドスンなたらこスパゲッティ
韓国海苔フレークをかけたらうんまい




夜ごはん〜ジンギスカン、玉こんにゃく、ピーマンのきんぴら風、ポテサラチーズ焼き。





5/22月曜日



夜ごはん〜王将焼くだけの餃子、ジンギスカンの残り、銀だらのホイル焼き、肉野菜香味ペースト炒め、サラダ、味噌汁。






5/23火曜日


夜ごはん〜煮豚、ホッケスティック、きゅうりとワカメの酢の物、かきたまスープ。

デザートはヨーグルトはちみつがけ







5/24水曜日



お昼ごはん〜作り置きのハッシュドビーフ



夜ごはん〜チゲ鍋、高野豆腐の煮物、お刺し身、新玉ねぎのおかかぽん酢。





5/25木曜日



お昼ごはん〜サンドイッチ(ハムチー、たまごサラダ、エビフライ)

くだものも食べる




夜ごはん〜煮込みハンバーグ、フキとツナの炒め煮、サラダ、味噌汁。




5/26金曜日



朝ごはん(もふ飯)




お昼ごはん〜ざるうどん





5/27土曜日


朝ごはん〜前夜の残り、バターチキンカレー。



お昼ごはん〜次女はあっさりしたものが食べたいと言うのでマルちゃん塩ラーメン。

お昼ごはん〜もふは冷蔵庫の残り物プレート






5/28日曜日




朝ごはん(もふ飯)〜甘いパンが食べたかった
くだものも、食べる。





夜ごはん〜塩麹に漬けた鶏胸の炒め物、ホッケ、きゅうりの浅漬け、ミニトマト、クリームスープ。






5/29月曜日




夜ごはん〜肉野菜香味ペースト炒め、サバの塩焼き、人参のグラッセ、サニーレタス、豚汁。






5/30火曜日



夜ごはん〜素を使って青椒肉絲、ホッケみりん干し、サラダ、肉団子と春雨のスープ。






5/31水曜日



夜ごはん〜トンカツ、ほうれん草のおひたし、
春巻き
ちくわ青のり天






5月に嬉しかったこと


5月は家族と出かける機会が多かったので出先でお昼ごはんすませるということが続きました。元々外食はせず(たまにマックやKFCをテイクアウト)自宅でごはんを食べる私たち。

コロナ禍も相まって、家族で外食するのは3年以上ぶりかもしれない。

そんな超久しぶりな外食をする中であることに気づきました。それは次女が外食の際に「メニューが決められなくて悩む」ということが少なくなったのです。

メニューが決められない人ってけっこういるでしょー?と思われるかもしれませんが次女の場合はちょっと違って。

メニューに限らず「プレゼントで欲しい物を聞かれて悩む」「自分の気持ちはどうなの?」と聞かれて悩む、そうやって悩んで悩んで言葉が出なくなりとうとう泣いちゃう、という。

ですから次女って小さな頃から外食が苦手でした。しかも自分で食べたい物を選ぶホテルの朝食バイキングなんかは苦手すぎて気持ち悪くなってしまうのです。それくらい苦手。

ずっと外食してなかったからすっかりそのことを忘れていたもふ。後から気づいて「あー!」となったけど、しかし次女はある程度自分の希望を言えたしいくつかの選択肢の中から困るわけでもなくメニューを選んでました。

一応ね、こっちのお店の方が次女向きかも〜というお店をもふは無意識に選んでいたと思うのです。それでもこんなにスンナリ行くとは驚きました。


次女のもつ個性についてはこれは楽しみだね!という部分もあれば正直不安なものもあります。でもそれを言ったらキリがないし、こうして「あー、良かったね。ひとつ乗り越えたね。」という出来事を重ねてゆくのを見守るのが親の役目なのかなと思ってます。

ちなみに次女がすんなり選べたメニューはカレードリアでした☆







今後のごはんまとめについて



日々のごはんを記錄としてブログに載せているとけっこう便利なのです。



「あれ、この煮物いつのやつだっけ(汗)」という時とかに調べられるので。



他にも家族の体調に合わせて「この時期は何を食べさせていたかね?」と遡ることも出来ます。




🌿✨✨




日々のごはん写真は6月に入ってからもほぼ毎日撮影しています。



しかし、今後は今までのように全ての写真をまとめて定期的に載せるという形にはせず



普段のブログにちょいちょい登場させるようなご紹介の仕方でいこうと考えてます。



そうなると全てのおウチごはんの写真は載せることが出来なくなるんですけどね。




ただ、インスタグラムには撮影したごはん写真は全て載せようと思うので




そのうちしれっともふのインスタグラムのアカウントがブログに貼られている〜ということがあるKAMO☆



もしその貼り付けを見つけた方は無視していいからね!でもでも、ちょっとヒマだし見てやるかぁ〜と思ったら見てもいいよ!!




インスタの投稿、始めたばかりなので分からないことだらけです。他の方の投稿を見るのだって見方がよくわかってない。今はとりあえずお弁当を投稿してます。これから精進☆精進!





🌿✨✨







ここまで長〜いブログを読んでくれた方に捧げる

なんちゃってチーズケーキのレシピ😋







炊飯器で作るチーズケーキもどき

・無糖ヨーグルト400グラム
・ホットケーキミックス150グラム
・グラニュー糖40グラム
・レモン汁☆大さじ1
・サラダ油(もふは米油にした)大さじ2
・玉子2個

これらを混ぜて油を適量に塗った内釜に入れ、あとは普通炊飯でGo♪





出来上がったら生地を冷まし、ケーキの表面をツヤツヤさせるくらいの量のジャムをレンジでチン(600ワット40秒)したものを塗れば出来上がり。


チーズなんて一欠片も含んでないのに濃厚なチーズケーキの味でした。





では、また✨
愛と光を送ります✨✨