10月29日、中野のチャランケ祭に行ってきました。
今まではサンプラザ中の前の広場で行われたそうですが、今年からは新井薬師の境内で。

昨年までを知らないので詳しくは分からないけれど、境内といっても場所は狭いためか
少し規模が小さく感じました。



前夜祭にもあたる29日に見たかったのは、アイヌ民族に伝わる儀式のカムイノミ。

昔からアイヌ民族は、風や雨、雷などといった、さまざまな自然現象や
クマやシャチといった生き物、そして火や水、生活に必要 な道具など、
人間がこの世界で関わりを持つものすべてに魂が宿ると考えていました。
そして、この世界において森羅万象に宿り、人間の力を超越した存在を
「カムイ」と呼んでいました。
人間が生きていくためには、カムイの助けが必要となります。
「ノミ」とはアイヌ語で、「まつる」「祈る」という意味ですから、
カムイノミとは、そのような人間の願いをカムイに伝える行為のことをいいます。
【チャランケ祭HPより抜粋】


こういう考え方はとても好きです。
全てのものに支えられ生かされ感謝を捧げる。

日本の秋祭とも相通じるようですね。

狭くて見づらかったのは残念です。
儀式に参加はできなくても、後ろで一緒に座ることができたら
気持ちいいだろうなと思いました。
祈るということ、感謝をささげるということは、そのように感じますから。

もうひとつ、ぜひ!と思っていたのが、床絵美さんの歌を聞くことです。

でもプログラムが前倒しになったからでしょうか?

17時からのはずが、近くの公園で休憩していた時に聞こえてきたトンコリの響き。
慌てて駆け付けたものの、絵美さんの唄は終わってしまったようですしょぼん

そのかわりSANPE先生の独奏が響き渡っていました。



後半の独奏部分と同じ演奏です。
生で聞くのはやはりいいですね。

いつか月を見ながら、私もサトモ先生のようにトンコリを弾いてみたいものです♪



モチモのブログ

カラーは、心へのひとつの入り口です。

そして先週、実際にカラーを通じて自分を知る体験がとても興味深く残りました。
たったの3本、4本のボトルで自分の心が現れます。

今回は、
『美人塾』の山田真弓さん の〝TCカラーセラピスト養成講座〟を受講してまいりました!

前回は、セラピーを受けるクライアントとして、
今回はセラピスト養成講座の受講生としてです。

モチモのブログ


ミヒャエル・エンデの『 モモ 』をご存知ですか?
ほら、『果てしない物語』を書いたエンデのもう一つ有名な作品です。

簡単にお話ししますと――

モモは不思議な女の子。
どこから来たのか、どんな生活をしてきたのか、誰にもわかりません。
ちょっと変わった服を来て、町のみんなが作ってくれた小さな家に住んでいます。

そのモモのところには、毎日、いろんな人がお話をしに来るのです。
苦しいこと、悲しいこと、困ったこと、嫌なこと、もちろん楽しいことも。。。

そしてモモは、その人の話を聞きます。
そう、ただ聞くだけなんです。

すると、話を聞いてもらった町の人たちは、
元気が出たり、解決策がひらめいたり、
前に進む力、乗り越えようとする知恵や勇気がわき出て、
「ありがとう、モモ」と言って帰っていくのです。

だから町のみんなはモモが大好きです。


私の記憶しているモモのお話には、
私のなりたいと思ってきた姿が描写されています。

モモはなんて素敵な女の子だろう
目立つ訳でもなく、自己主張する訳でもなく、
彼女の存在が話す人へ魔法をかけるように心を軽く前向きさせる

子供心にそう思ったものです。
そして真弓さんは、そんなモモに似ている気がします。

今回、その夢が実現する入り口に立てました。
やっとやっとスタートラインですね。

このセッションではモモになれる可能性の魔法を、
ふーちゃん と受け取りに行きました。


前回、私自身がクライアントとして受講した時は、とにかく自分が中心です。
真弓先生が上手に誘導して下さいますから、
思ったことを思った時にどんどん話せばそれでOK。

今回は逆の立場のお勉強です。
びっしりと9時間弱、授業を受けてまいりました。
(遅くまでありがとうございます!)

それがとっても楽しいんですよ。
上手に息抜きもあり、おいしい紅茶も入れてくださいます☆

ふーちゃんのおみやげで前半の休憩。
ふーちゃんありがとね!とってもおいしかったよ~

後半は、真弓先生自ら手作りのホットケーキです。
手作りでささっとつくってくださることにも大感激で、とってもおいしい~♪

モチモのブログ

ほらね♪
見た目にも楽しくしてるのが伝わってくるでしょ(笑)


カラーは目に見える形で心が現れたもの。
そのためにも

今自分の心が望むカラ―を素直に選ぶことが大切とのこと。

真弓先生のすごいところは、
その存在がどの場面でも空気のように軽いことです。

当たり前ですが、シュミレーションで、ふーちゃんとセッションをする訳です。

どうも「うまくできるだろうか・・・」と始めると頭の中は真っ白になります。

そういうときも、さりげないフォローで、その場がきれいに流れていくんですね。

未来は、歩く自分自身が築き上げるものです。
毎日の1歩1歩が繋がっていきます。

奇跡が起きるとしたら、きちんといろんな種まきをしてきたからだと言えます。

素晴らしいご縁がどこで生じるか、
必要な時に必要な方と出会い、必要な物が集まるように

そのチャンスに勇気を持って臨むことも大切です。


なんといっても真弓先生が何度もおっしゃっていましたが
――〝実際に行動すること〟――

私も今日から魔法使いのタマゴですハロウィン
多くの方が笑顔になれますように

マイクロSD変喚器?、探し中。。。

なんちゅうことでしょうか。。。ショック!あせる


続く・・・