毎年、この季節いなると、かわいいお友だちからクリスマスカードが届きます^^

封筒は日本で見かけるようなカッチリしたものではなく
ところどころ傷んだ部分もある。


モチモのブログ

時には封が開いてしまうほどに儚い糊づけ




モチモのブログ

はるばる海を越えて、1年間の気持ちを伝えに来てくれる心のこもった素敵なカード


  
モチモのブログ


これはすべて手書きで描いてあって、全部色も塗ってくれてるの。


モチモのブログ

コピー用紙よりはずっと厚く、でも日本の画用紙よりはずっと薄い

だから長旅で封筒さんのお疲れが移ってしまうこともあるよ。


モチモのブログ

このミッキーサンタは、下に絵を置いて写したんじゃないよ。
ちゃんと見て描いてくれたんだ☆




モチモのブログ

もちろん小さなお友だちだから具体的なメッセージが書かれている訳じゃない。
描いてくれるのは先生方だ。



でも、その絵に、たくさんの〝ありがとう〟が詰まっているから
時には涙が出てしまう

今回は上手に書けるお友だちだね^^
覚えたての拙い字で一生懸命サインしてあるものもあったよ

時にはカラフルな太い線だけのダイナミックなカードの時もあったね(笑)
それでもね、ありがとうが詰まっているのには、かわりない
クリスマスが楽しい!って、そのダイナミックなカードはしゃべっていた気がする。

サインペン、クレヨン、色鉛筆、と色とりどりに使って
本当に楽しそうに描いてきてくれるお友だち

こんなクリスマスが素敵だな~♪ ワクワクするね~♪♪って
もうお友だちの気持ちが絵に乗っかってそのまま伝わってくる

だから、いつもわたしが〝ありがとう〟って心から思うよ。

ほんのささやかなものでしかないけれど


それでもいろんなことがある中で
仕事を頑張ってきた甲斐があった!!

って報われる気持ちでいっぱいに満たされるよ




日本ではね、いろんなツリーがあるんだ

   
モチモのブログ  

これはエルエルビーンっていうお店の玄関のツリー



  モチモのブログ
日が陰るのが早いから、明かりが灯ると、とても綺麗!


ほら、よくみて!
赤い灯りは・・・



 モチモのブログ


全部赤いリュックなんです!

さあ、もうひと頑張り!12月を走りまーす!









あと、カラーセラピーの再受講も、近々UPします。。
もちろん美人塾の山田真弓先生 のところです!
12月の先日に誕生日だった人とでかけてきました。
ささやかながら誕生日を祝うためです。

吉祥寺のベースカフェ へ。




階段は途中まで木でできており、3階に行くところからコンクリート仕様です。
ここはとても古いビルの1角にあって、昔キャバレーの控室だった場所です。
むき出しの鉄筋、ヒビの入った窓ガラスに張られた点々としたテープ。

狭くて裸電球の灯りと、冬には昔ながらのだるまストーブの上にヤカンが置かれ、
部屋は気持ちいい暖かさと湿度がどこか懐かしい。

奥には4畳あるかないかの三角形の部屋があり、昔ながらの小さめの畳が敷かれ
窓から見える風景は、同じく古く薄汚れた無機質のビルと、駅のホーム。

今日は畳の部屋を使わせていただきました。

今日のケーキセットは、麦茶か番茶。
そしてカボチャのプリン、リンゴケーキ、抹茶のモンブラン。


モチモのブログ
主賓はアップルケーキと番茶




モチモのブログ
わたしは抹茶のモンブランと番茶です。


ここではね、卵や生クリームを使わない。
素材自体の味をとても大切にしているのです。


あのマクロビオテックをもとに、お料理が作られています。
そのための学校も開催されていますし、
このベースカフェから独立された卒業生の方々もいらっしゃるとのこと。

だからモンブランのなかにあったクリームが何だったのか知りたかったのですが。
もちろんお店の方は、気兼ねなく教えて下さるんですよ。

体にいいものを作って表現されているのですから。

ただ今日は畳の部屋。ちょっとお店の方々が遠い場所。。。また今後ね^^


ものすごくマクロビに詳しい訳ではありませんが、
食べ物の陰陽をもとに、
今の自分の状態に合わせて食べ物で調整していく。

人間の本来持つ根本治癒力をきちんと出せるようにする
ということだと認識しています。

体の感覚が正常になると、変なものは食べて気持ち悪くなるとか、
口に入れれば感じることも増えますし(もちろん食べることもありあり!)
食べる量のコントロールができたり、精神も安定していきますから、
より生きることが楽になると感じます。

あ、もちろん私は、マクロビオチックです(笑)
そんな完璧にはできないし、ゆるゆると普通の生活の中で使う食材でできること、
つまり基本さえ押さえておけば楽チンです。

そのために〝佐野陽子 〟さんのマクロビオティックで勉強させていただいています。





話を戻しますが、これらのケーキを食べての感想。

「このモンブラン甘くない!」

「このケーキ、リンゴの味がする!」

そう、ホントに甘くないモンブラン。
栗の味そのもので、栗本来が持つ甘みと、ほんのりとした香り。
砂糖の甘みではなく、食べていかにも栗の香りがするわけでもなく、
甘くないけど、モンブランだ!という静かな感動(笑)

リンゴもちゃんと煮てあるけれど、リンゴそのものの味がします。
甘さももちろんあるのですが、言葉にすればすぐ「リンゴの味がする!」です。

きれいに飾られたお菓子類、
今の時期はとくに店頭にもケーキまで煌びやかに並んでいます。

それらを食べてもちろんおいしい。
お店によってはお砂糖が控えめだったりします
食べ慣れない高級なホテルのクッキーなどは
お砂糖足らないんじゃない?と感じたことさえありました^^;

ただこのベースカフェの食べ物をいただくと素材そのものの味がして
味覚だけじゃない五感がいろいろ一気に動きます。

お手拭きは、小さなギンガムチェックのリネンの布にハッカの香りのするもの。

微細な匙加減、そこから感じる季節感や広がるイメージ、
明らかに一般的なお店で売っているものとは次元が違うゆえに
逆に身近な感覚を覚え、自分もこういうものが作れるんだろうな、という創作意欲!
だって、知ってる味だからです。

その創作意欲は、料理に限らず果てしなく広がり
こんなこともしてみたい!とワクワクいろいろ思い浮かびます。

体のことを考えるということは、日々の生活の細やかなことも考えているはずです。


仕事から帰ってきて疲れていると、自分の食事を作るのもおっくうです 。
簡単に作っても時間がかかります。
野菜を洗い、刻み、調理する。
それから食事をし、食器を洗い、食材の管理、などなどいろんなことが必要です。

これだけのことのために、面倒くさいな、いやだな、って思うこともあるんです。
どこかで食べてきたら楽だろうなとかね。

でもつい最近見かけたどこかのエッセイで、

食事を作る工程で書けるエネルギー、時間、作業、片づけまでの労力、
それらが食事となって、質の良いエネルギーとして食物を通じて体に入っていく・・・
というようなことが書かれていました。


これをみて、ハッと思いました。
そうだよね、やっぱり大切なこと。

自分で作るから何を使うか分かるし、残り物も基本的には出さなくていいし、
量も自分で調整できる。
少し学べば、自分の今の体を整える手段にもつながる。

よくわかるのは気心知れた人たちとの食事はとってもおいしい。
一緒に心をいただいているからこそでもあるから。

物質だけでないものをいただくからこそ食事。

もちろん疲れていたり時間がなければ
外で食べるのも買って食べるのもよしです。
その時に応じた対応は必要。
人は24時間しか与えられていないから。

ただ毎日行われる食事というもので自分の体も心も作られます。
食事だけがすべてではないけれど、
いつも揺らぎのある生きているこの体を維持するのに
ちょっとしたケアができるだけで、毎日はやはり違ってきます。

晩年、最後まで自分のことは自分でできる体でいたい。
だれもが年を取り、病とも関わり、いずれは死にゆくのが人間です。

その生きる基盤となる体をもって、自分のやりたいこと、
これから出会うであろう多くの人と会えるチャンスを大切にしながら
もっと世界を広げていけたらいいなと思います。

甘くないモンブラン、リンゴの味のするケーキを食べて
これらのことが(もっと端的ですが)ささーーーっと頭の中を駆け巡りました。

不思議なケーキですね^^


あと、畳の部屋の窓から見えるビルの細い隙間から
夕日のグラデーションがきれいでしたよ。

モチモのブログ


            ―――お誕生日、おめでとう!――  


〝ほぼ日手帳〟を買うために帰に丸ビルまで寄り道。
いつもの千代田線へまっすぐ帰宅コースもそれなりに距離があるけれど、
丸ビルまで行くのはけっこう遠いねぇ。。

これ、LOFTにしか売ってないんです。

モチモのブログ



今年以上に来年はいろいろ計画を立てて、
思いついたことも、やらなければいけないことも
たくさん手帳に書くぞ~!
もちろん実行で!!

ホントは、アンリさんの手帳カバーがほしいんだけれど、ちょっと手が届かない。。
だから作ろう!と昨年計画したのだけれどもう無理かな。。。


だからとりあえず、本体!
あと、サイズが文庫本と同じなので、
紀伊國屋書店の《ドン・ヒラノのブックカバー》フェアを使おうかな、と考え中。。。

帰りにね、クリスマスツリー見てきたよ。


モチモのブログ


うゎっ☆きれ~!と思ってたら、普通にみんなが写真撮ってるから
あ、そういうことしても恥ずかしくないんだ(笑)、と思って、撮ってきたよ。
かなりブレてますけれど。

こういうキラキラした綺麗で大きいの、久しぶりに見て、なんだか嬉しかった^^

都心のど真ん中に非日常の空間があちこちにあって、不思議。。
仕事で疲れた気持ちが、こういうキラキラでワクワクに変わるなんて素敵だね。