うまくいえないけれど、この土日は、なんだかお盆を過ごしたような気分です。


『お正月』というと、改まって日本全体がみんなで新年のお祝いをして祝日にあたる日で・・・、
とかしこまった感じ、威厳のある行事です。

でもお盆は――もちろん暦の上では先祖をお迎えするという大切な行事ですが――
世の中がそうであるようにお正月ほどみんなが休みという状況とは違います。
夏で開放的な空気があるのも事実です。
親戚の人が集まって、和気あいあいと一緒にご飯を食べたり、気兼ねなく集うこと自体が楽しかったり・・・


そんなリラックスできたような感覚、何日がお休みが続いて、仕事のことも忘れられたような、
久しぶりにこんなにゆっくりできていいのかな、みたいな不思議な感覚がありました。
いつもと同じ土日の24時間×2日なのに、不思議な気持ちです。

梅雨に入り、お休みの日には「おひさま晴れ出てきて!」と願うことも多いです。
前日の天気予報だと、雨雨にもかかわらず、日中に晴れ間が出ると、あわてて布団を干したり、お洗濯をしたりと、慌ただしくしていました。そして家で過ごしながら、自分の空間を丁寧に扱う(と言えばいいのかしら。)

狭いお部屋でも、通常の掃除だけでは隅から隅まで磨き上げている訳ではありません。
生活をしている限り、ホコリも汚れも出てきます。

土曜日は、お鍋を丁寧に磨いて、お鍋のふたも丁寧に磨いて、洗濯機の周りを改めて整理をして、本棚を整理して――と他愛無いことなのですが、いつも目にする空間を改めて丁寧に綺麗にすると、なんだか爽やかになるのです。
そして自分の心が落ち着くように思います。

夕方には、カレーを作りました。
市販のルーで作るカレーは苦手です。美味しいけれど、体中が油ぎってしまうような感じがしますあせる

私は最近、このカレーレシピをよく作ります。
クミンシード、ターメリック、ガラムマサラ、これらのスパイスだけで、あっという間に本場のカレーです。


チキンティッカマサラカレー


丁寧に時間を過ごすと、自分が自分に戻るようで、こういう時間がとても好きです。
洗いもの一つでも、ご飯作り一つでも・・・

忙しい中にも、一つでも丁寧に何かをすると、それは自分をリセットするきっかけにつながって、自分らしさが取り戻せます。自分にあった時間のペース、それは体感的なものなのですが、周りが見えてくるような気がします。


ちょっとまとまりありませんが、徒然なるままにです。
さて、また今週もがんばります!



う~ん。。。
今日もお疲れさまです、みなさんとわたし。。

そこでリフレッシュの方法をひとつ。

「香り」を使います。

お香でもいいし、アロマオイルでもいいですよ。香りを楽しみましょう。


あ、でも、お香によっては、
喉がいがらっぽくなったり、せきが出 たり、涙がでる・・・なんてこともあるから、
高価でなくてもいいので、それなりのものを選んでくださいね。


あとは、サイフォンで入れるコーヒーも、いい匂い^^
今の季節、柑橘類も出そろいました。
皮を部屋に少し置いておくと、甘酸っぱい香りが広がって幸せ~!
鮮やかなオレンジ色のいよかんやデコポ ン、甘夏などの柑橘類もさわやか^^


さて、香りのメカニズムについてお話しましょう。

人間には五感があるでしょ う?
目、耳、鼻、舌、触覚、(第6感としては意識)

そのなかで「嗅覚」というのは、ちょっと特殊な伝わり方をします。

脳と香りの関係を、ごくごく簡単にお話しします。

食欲や性欲といった根本的生理的な欲求、この部分をつかさどる脳があります。
ほら、「やめられない!」とか「とめられない!」とかあるじゃないですか(笑)
そういうことと関係がある脳の部分と香りを感じる部分が同じと考えてください。

目で見たものや、耳で聞いた音、味覚、
これらは、回り道をしてから本能的な脳の部分に伝わるのに対して、
香りは回り道をしないで、直接、根本的欲求を司る脳に伝わります。

ようするに、香りは感情や本能的な欲求を司る部分に影響をするということです。

音楽を聴いて、思い出や当時の記憶を思い出す、ということも多いですが、
香りはもっと深い記憶に刷り込まれている部分を呼び起こします。

みなさんも、経験あるんじゃないかしら。。
匂いがして、何かを具体的に思い出すわけじゃないけれど、
「あ、この香り、なんだったかな?」って反応しますよね?

普通に憶えていないことだけれど、遠い記憶の何かを思い起こさせる匂い。

そういう深い部分に作用するので、
疲れていたり、感情面でブレたり、落ち込んだとき、高価があるんですよ。

さらに、香りは自律神経にも影響を与えます。
自分でコントロールできない体の機能、消化機能や心臓の動き、体温やホルモンの調整。
ストレスで自律神経がやられそうになったら、ここでも香りの出番です。

わたしがよく使うのは、オレンジとラベンダーのアロマオイルを混ぜて使います。
寝る前に、枕カバー代わりのバスタオル に、ちょん、ってつけると、
ふわっ、と香って幸せな気持ちになります。

あとは、お香も炊きます。
お気に入りは、日光の大猷院で扱っている『家光香』というお香です。

沈香の香りは大好きだけれど、更にその中で最高級の伽羅という材料を使ってあります。

アロマオイルやお香がなくても、お気に入りの石鹸や、お気に入りのフルーツといった身近なものでも十分です。
自分に合ったやり方で、無理なく楽しく、今日1日の中で、少しでも幸せにホッとできる時間と空間を作ってみてくださいね。

あと、もうひとついいことを教えてあげます。
視覚や聴覚よ りも作用する嗅覚。
意中の人にも、香りは作用しやすいということです。

きれいな人は、たくさんいるけれど心に残るのは香りです。
だからといって、香水をつけすぎるよりは、ほのかに香る方が素敵ですからね。

では、みなさま、ゆっくりおやすみなさいませ。
良い夢を。。。
花菱草(ハナビシ草)をベランダで育てています。

今年の冬、「いのりさん 」から、矢車草とハナビシ草の種をもらって、植えました!

矢車君は、青紫の綺麗な花を3つほどつけ、その後の天候不順、寒暖の差が激しく、立ち枯れてしまいましたが、ハナビシ草も一時期、危険な状態でしたが持ち直し、がんばってくれています。

やっとつぼみも付き始めました!

さて、今朝もお水を上げようと思い、ベランダに出たのですが。。。

???あれ?

なんかへん?

なんで葉っぱが、なくなっているんだろう?

小さい出で立ちなので、すぐにわかるのですが、上の方にふさふさした葉っぱがほとんどなくなっている。

じーっと見ていたら、なんと!緑のシャクトリムシいもむしが茎にひっついてかくれんぼ中です。
色が保護色なので分かりづらかったのですが。


あ~!きみが葉っぱを食べたんだな!!けむし
だめだよぅ!


実は私、にょろにょろしたもの、ヌルヌルしたものダメなんですガーンあせる
足のないもの、足がありすぎるもの。。

幼稚園の頃、順番にカタツムリかたつむりを手のひらに乗せることが何度もあって、いつも固まっていましたあせる
毛虫くんとか、イモムシ君とか、ムカデ君とかミミズ君とか、とっても苦手なんです。
ナメクジとかカタツムリとか、もうほんとに無理!!

ハナビシ草にくっついているシャクトリムシくんをとるのに四苦八苦です。
雑巾で、そぉっとつかむのですが、ひぇ~~、なんだか怖い!!

でも、先方はなかなか力があり、必死にハナビシ草の細い茎にしがみついています。
雑巾に緑の液体吹きかけてくるし、やっぱり怖い!!
え~あせるこれ以上強くつかんで引っ張ったら、ぐにゅってならないのあせるあせる


すったもんだやって、1階の植え込みのツツジの中に引っ越ししていただきました。

不思議なのですが。。
どうして突然、イモムシ君が3階のベランダに現れるんだろう。。
過去にもイモムシ君がプランターの葉っぱの所にいたこともあって。

昨日まで、ハナビシ草は、葉っぱもふさふさしていたんだよ。
それなのに今朝は葉っぱがなくて、ツルツルテンになって(かろうじて蕾は無事でしたが)いたということは、
一晩でイモムシ君が葉っぱを食べたということでしょ?

でも、いったい、イモムシ君は、どこから来たのよぅ?
昨晩、現れたということだよね?え~はてなマーク
3階だよ、3階?私の玄関から部屋に入らないと、ベランダに行けないんだよ。

イモムシ君の謎ですけむし けむし けむし