自分のやりたいこと、言葉に出して表現できるかな?

これだ!と思っても、時間とともに変わったり、気持ちが変わったり、ヴィジョンがぼやけたり、具体的な手段が見つからなくて遠のいたり。
仕事の多忙さに今が精いっぱいになったり。

でもね、今の時代はね、いろんな形で表現していけるんだよ。

それ1本で勝負しようとしないでもいいんだよ。
少しずつ何か具体的に始めたら、きっとそこから転がり出すものがあって、繋がって、流れができて、きっと形になって行くと思う。

自分の生活の中で、夢=生活を支える仕事、というのはなかなか難しい。

でもその生活の中で、自分が本当にしたいな~☆と思えることを少しずつでも具体的に始めることができれば、毎日がもっと輝いていくと思うんだ。

今はね、本当にいろんな人が、いろんな表現方法、手段を使って、いろんなことをやっているんだよ。

何回、夢を描き直してもいいから、探し続けることが大切だと思う。

わたしはね、昔からやりたいことは決まっているよ。
でもそれは形として現すにはとても難しい。
でもでも、望まないと何も始まらない。

夢は描くことから始まる。

だからそれとは別にもう一つ、何か仕事というか、具体的なものを通じて、その中にやりたいことの見えない部分を吹き込みながら二つの車輪を回して いけたらいいなと思っています。

私だけに限らず、きっとね、そういうことを始めることが、いろんな人への励みにもなるんだよね。

混沌とした時代に、がんばっている人を見て、さらに身近な人ががんばっている姿を見て、
『自分もできるんじゃないか』って思い始めるんだよ。

それって、自分だけの幸せじゃなくて、人も幸せにしていける一つの方法だよね。
さて、がんばりますか☆

もうちょっと体調を回復させたら、活動再開~☆
ガンバろ~ おー!
晴れたね!

嬉しいね!

金曜の夜から、今までずっと起きていたんだよ。

7月から社内の体制が大きく変わり、すごく大変でね。この週末に大まかな調整が行われて何とかなりそうです。

疲れすぎると、寝られない時があって、自分の内側がいらぬデータでいっぱいの時、やっぱりプシュ~て空気を抜くようにして、いったん吐き出したくなるのね。

寝ないで朝を迎え、その朝が白々として来る頃が不思議で楽しいな、と思っていた若かりし頃^^;

空が東の方から明るくなってきて、刻々と空の色が変わり、その中で朝なのに星が輝いている時間。
前日に、生きとし生けるものがいろんなことを経験して過ごした1日――悲しこともあれば嬉しいこともあり、苦しいことも辛いことも、幸せも――多岐に渡る感情を経験した時間であり、その日の夜は空間も自分自身も飽和状態だと思うんです。

でも、夜の帳が下りて、静かに時間が過ぎ、朝が来るころには空間・空気さえ浄化されている。

朝の空気は特別でしょ。
こんなに気持ちのいい時間があるんだって思えるもの。

その空気に触れると、いつもと同じ場所で朝を迎えているはずなのに、これから素敵なことが起こりそうで嬉しくなります。

今日は久しぶりにそんな朝です。

もうすぐ梅雨も明けるよね。

そしていろんな場所で夏祭りが始まり、花火大会が始まり、真っ白い入道雲と青い空の夏がやってくる!

やっとブログ更新できました。コメントくださった方、ありがとうございます!
ぺたぺたして下さった方もありがとうございます!

「今日の朝のすがすがしさ」は、朝を迎える場所すべてに広がっているのだと感じます。

みんなが眠り目覚めるまでの間にゆっくりと、人の心の中も体の中もクリアにしてくれていると思うのです。

つまり、朝が訪れる場所には、いつもそんな魔法があるんだよっていうことです。

ほら、またシジュウカラの声が聞こえてきたよ^^

ツッピリ ツッピリ ~♪

今日がみなさんにとって素晴らしい出来事の始まりとなりますように!
なんとなく、自分の1年の新しい始まりを感じる月ってあると思います。

私はいつも7月くらいです。
だからといって、いいことばかりじゃないですよ。

いろいろ現象が動き始めます。
だからちょっとワクワクとドキドキです。

その流れをいかにいい方向に、つまり自分が成長できたり、人に喜んでもらえたり、自分が思いっきり楽しむことで次のステップに進めたり、次の流れにつながったり、と流れで見るようにしています。

「え~~っえ~」と思うことがあってもね!

その準備として、もし時間ができたら、海に行こうか、山に行こうか。。。


山は例えるなら、生起過程の瞑想の場所大山
自分の中にあるものを上手く組み立てて、自分の考えをクリアにはっきりさせたいとき。
自然の中に行くと、自分と向き合ってきちんと自分と自問自答できる気がします。
そのなかで、必要なものをとり、不要なものを捨て、今の自分を自分らしくすることができる、私にとってそんな場所です。

一方で海は究キョウの瞑想海
つまりぜーんぶ空白にゼロにしていく場所。
たとえば心が疲れすぎている時には、海に行くと全部吐き出せて、かつ、海もそれを受けとめてくれる気がします。
あまりにもいろいろなことを考えて疲れたり、心配事があったり、自分がいっぱいいっぱいになっている時には、海に行くととても楽になります。

昔々は、山が大好きでした。
海に行くと何もかも広がって行って、時には自分が分からなくなることがあって、すごく好きな場世ではなかったのですが・・・。

大人になるにつれ、海に行くことが好きになってきました。
大人になるということは、いろんなものを抱かえ込んでいくことなんだなと、いつの頃からか感じ、海を思うことが多くなっていきました。友だちや気心の知れた仲間に助けられながらも、もっと違う意味で自分の中にため込んでしまったいらないものを吐き出したいとき、そんな時は海がいいな、と思います。

海は、泳ぎ集い楽しむだけの場所ではなくて、いろんなものを受け取ってくれる場所だと思います。

みなさんは、海に行きたいですか?山に行きたいですか?