月が綺麗ですね

もうすぐ中秋の名月です 
今年は9月22日ですよ

小さい頃は、ススキを飾り、おばあちゃんの作ってくれたお団子をお供えし、
ベランダにござを敷いてみんなで眺めたものです。

特別な何かがあったわけではないけれど、
月が綺麗で、空が広くて、コオロギの声が聞こえる

しりとりをしたり、なぞなぞをしたり、そこでの何気ない会話がとても楽しかったのを憶えています



月が綺麗に見える夜、ベットから手の届く小窓のカーテンを開けて良く眺めていました。
そんな夜は、500円玉1個だけをてのひらに握って
パジャマのまま裸足でどこまでも歩いてみたい気持ちになりました。

1000円札ではダメで、500円玉

500円あれば、お腹が空けばパンもジュースも買える十分なお金
そしてまた歩き続けることができる

そのまま夜道を歩いていくと、夜空につながる道が見つかりそうな気がして・・・

いつも月夜には、そんな旅に出たい気持ちになったものです


お部屋にリンゴをプレゼントして下さった方、ありがとうございます!

初の試みで写真を撮ってみました。
自分の顔の一部がへんてこりんな角度で写り込んでしまいましたーー;

この場をお借りしてお礼申し上げます ぺこり

リンゴもそろそろおいしい季節です。

リンゴのジャムも秋らしくてとっても好きです。

今年もがんばってつくっちゃお~リンゴ
今、ほんの少しだけ、外に出てごらん!

一瞬、ちょっとベランダに出るだけでいいから!!

ほら、もうこんなに涼しいよ。

きっとみんな窓を閉め切って〝今晩も猛暑だ!〟ってガンガンクーラーをつけてるかもしれないけれど、クーラーをつけて寝ると疲れる人なら、これくらいなら大丈夫ってもう思えると思うよ。

お盆を過ぎれば、あっという間に秋だね。

おばあちゃんちの海は海水浴場でにぎわう場所で、毎年夏休みは遊びに行かせてもらったよ。鈴鹿の鼓ヶ浦。今は海も汚くなっているけれど。

お盆の頃もわんさか賑わっていたけれど、それでもお盆のころを境に、どんどん波が高くなって、海が「もう入っちゃダメだよ」って言っているみたいになるんだよね。

それをよくおばあちゃんの時代の人は、
「お盆が終わって帰るご先祖さんが、魂を一緒に連れていこうとするから、お盆になったらもう海には行ったらあかんのやに。連れていかれるよ」って言うてたんよね~。

子供心に、お盆の頃からどんどん波が高くなるのは、人の力ではどうにもコントロールできない不思議な力なんだな、って畏敬の念は持っていたよ。

昨日と今日とで、明らかに海が変わるんだもん。

でも、ご先祖さんが海に連れ込んで連れていくなんて、恐くて絶対に信じませんでした!

ささ、今日も歯磨きして早く寝ましょ(o^∇^o)ノ