小出、路上ライブします! | 小出美里のぶろぐ

小出美里のぶろぐ

埼玉県出身シンガー小出美里のBlog。うたがすき。


小出美里、路上ライブします!



路上ライブをまたやろうと思ったきっかけ——


コロナ禍を経て、Liveへ足を運ぶことのハードルが上がったような気がしています。

きっとコロナ禍だけではないけれど、ライブを打ち出しても正直集客に苦戦することが多いです。


そして、目の前の話だけでなく、私には直近で叶えたいことが大きく2つあります。


・グるグるフェスを開催すること

・ホール単独公演を行うこと


どちらも今のままでは厳しい現状です。

だけど、「なんでかな」「どうしたらいいんだろう」って頭を抱えるだけじゃお客さんは増えないし、私は難しいこと考えられないので

とにかく一人でも多くの人の前に立つしかない

そう思って今回また路上ライブをすることに踏み切りました。

500人フェスを打ち出して、告知しただけで500人集まるような私じゃないから

泥くさくても、夢を叶えた方がカッコいいって思っています。

ミサティックももっとたくさんやっていきたいし、やりたいこと叶えていく為に必要だって思いました。


泣き言言ってるだけじゃ何も始まらないし、

ここで終わりたくない!


直接歌を届けられることの大きさを感じているからこそ、また路上ライブで歌うことを決心しました。


——————————————————————


2019年のあの日以来の路上ライブ—————


路上ライブで私のことを見つけてくださった方もきっと少なくないと思います。

そして今も応援してくれて、本当にありがとうございます。


私は、以前いわゆる「無許可」で路上ライブを行っていました。

そしてあの出来事をきっかけに、路上ライブをしなくなりました。


無許可でやっていたんだから自業自得だと言われたり、売名行為と言われたり、いろんなことを言われ、いろんなことを考えました。

そしてたくさんの励ましの言葉をいただきました。


そこから私自身路上ライブは行ってこなかったわけですが、今でも街に路上ライブをする人は溢れていて、中にはこわい思いをしながらそれでも続けてる人を見かけます。


「許可取ってやればいいじゃん」と誰もが思うのですが、個人で許可を取ることはなかなか難しいです。

また、許可が降りても人が全然いない場所だったりということもあります。(実際私も経験しています)


そんな中、許可路上ライブのart spotさんの存在を知りました。


〝違法行為をせずに正しく活動するアーティストを応援します〟


こう記されたホームページにはその活動の素晴らしさが掲載されています。

是非見てみてください。

https://artspot.live

実際にお話も聞き、その考えや取り組みを理解し、共感しました。

街にとっても、アーティストにとってもプラスになるように路上ライブのマナーや観覧の仕方についてもしっかりとルールが決められています。


日程や決められた枠があるので、頻度としてはそんなに多くできるわけではないですが

きちんとしたルールの中で安全に路上ライブを行うことができます。


だから、あの出来事でショックを与えてしまったみなさんに安心してねって伝えたいです。

特にその現場にいた人や、いつも路上ライブを見に来てくれていたみんなには本当に悲しい思いをさせてしまったと思うから、大丈夫だよって言いたいです。


経験したからこそ、堂々と路上ライブできる環境のありがたさを感じます。



917日 京王クラウン街笹塚

18:00-19:00の間で歌って物販もやります!

バースデーミサティックのチケットも持っていきます^^

良かったらお気軽に足を運んでください。