【3夜連続更新】新社会人【まとめ編】 | 豆もあいの決して心の折れることのないブログ

豆もあいの決して心の折れることのないブログ

私は私の分まで仕事をしている人を応援します。

まとめとして、明日から初出勤の方にラストポイントチェック!(もう寝てるだろうけど

 

・張り切りすぎない

フルタイムは長いです。特に午後。13時-18時休憩なしというのはいきなりは結構来るものがあります。

頑張っている姿を見せることは大切ですが、適度に手を抜きつつ、休みつつやっていきましょう。

頑張ることを5日連続9時間以上もいきなりやつのは無理なんで。

 

・第一印象くらいはちゃんとしよう

第一印象でだいたい決まります。男性は清潔さとフレッシュさを、女性は八方美人さを出せばよいでしょう。挨拶くらいはちゃんとしたほうがいいかもしれません。

第一印象を下げといて、あとからビシっとするスタイルは高等テクニックなので敬遠しましょう(2敗)

 

・共感させる

誰もが新入社員時代はありました。「先輩は初出勤のときどんな感じでしたか?」

この質問はかなり有用です。初日はたいていランチを部署のみんなととる機会が設けられます(これがない会社はクソ)。打ち解けるためにも是非使っていきましょう。

 

・期待しすぎない

会社説明会や面接などでは、3倍くらいよく言います。盛りまくります。

入ってみて、思てたんと違う!なんてザラなので、最初から期待せず、ストレスを溜めたり、モチベーションを下げないようにしましょう。

 

・寝ない

私は初日勤務時間内に寝ました。

コーヒーやエナジードリンクを駆使しましょう。口臭防止にもいいですよ。
次の日もあるので、興奮状態だと寝られません。勤務就労後はストレッチや風呂に長めに入るなどして、リラックスしましょう。

 

・魔の15時以降&木曜日

金曜かと思って張り切ったらまだ木曜で、あと1日あった。これしんどいです。

あとは、学校生活ってだいたい15時から遅くでも17時じゃないですか。インターバルあるし。

会社は定時でも17時~18時くらいまであるんですよ。

なんか夕方くらいに集中力切れるので、気をつけましょう。

 

・この会社やべえと思っても正社員の権利を最大限使う。

自主退社すると損なことが多いです。できれば雇用保険もらうまで頑張るか、休職などの権利を最大限利用しましょう。

ただし、死にたくなったら絶対誰かに相談して休むこと!

わかりやすいサインとしては、明日が来るのが嫌すぎて寝るのが怖い。

通勤中、電車や車に轢かれないかなーって思い始める。

そうなるとやばいです。無理したら本当に病んだり死にます。

 

これらを参考にして良かった!とか、

弊社がいかにクソなことが分かった!

辞める決心がつきました!

などありましたら、コメントいただけると幸いでございます。