夏の東京旅行 その15 半蔵門あたりをうろうろ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

 

おはようございますキラキラ

 

東京の旅行記、忘れていました・・・。

もう少しお付き合いをお願いしますm(__)m

 

帰る日の朝。

朝ご飯はつけずに近くのパン屋さんで買おうと決めていましたパン

 

泊まったホテルから歩いて5分かからないところに人気のパン屋さんがあったんですっラブ

ル・グルニエ・ア・パンさん。

ひとりでお散歩がてらパンを買いに行きましたよ~!

なんかうれしい(笑)

 

 

だんなさんを起こして、コーヒーとともに頂きました。

とてもおいしかったですっっ

贅沢だったなぁ・・・

 

部屋からの景色。

古いホテルでしたが、便利だしゆっくりできました飛び出すハート

 

荷物を預けて半蔵門を散歩しに出かけました。

半蔵門と言えば・・・東京FMっっ📻

 

高校生の頃からラジオが大好きです。

洋楽が好きになったのもラジオのおかげでしたスター

地元のFM三重を中心に聞いていましたが、地元発信の番組は少なめで、東京FMから発信のものが多いですねびっくりマーク

今も朝起きたらラジオ。

深夜に起きている時もラジオ。

あ!テレビも見ますよ~📺

 

学生の頃は葉書でリクエストしたりしていました~ラブ

読んでもらえると飛び上がるほどうれしかったなぁ笑

 

大好きな春風亭一之輔さんもラジオで好きになりました。

日曜日の朝の番組、サンデーフリッカーズのパーソナリティになられて、へー落語家さんなんや~と思って聞いていました。

ある日、今から岐阜に行きまーす!当日券あるので今からでも来て下さい!と言ってみえて、じゃあ行ってみよう!と出かけました。

そして今に至ります(笑)

 

そんなわけで、半蔵門はラジオ好きの私にとっては聖地のような場所だなぁと思い、行ってみたいなぁと思っていました。

 

地図を見ながら向かうのですが、なかなかみつけられない。

大きな通りに出たらすぐにわかったんですけどね💦💦

 

あっ!建物の間にアンテナ。

きっとあそこだー!と、別の建物の裏側?から入りました。

なんと地下駐車場に入り込んでしまった・・・。

関係者以外立ち入り禁止と書かれたドアから数人の方が出てきました。

そして、誰かをとても丁寧にお見送りされていました。

誰かはわからなかったです。

 

私たち、ここにいてはいけないのではないでしょうかガーン

 

だんなさんが、見学できるところがあるか聞いてくるわ!と、そのドアに入っていきましたゲッソリ

警備員の方にじろりと睨まれていました・・・そりゃそうだよ💦💦💦

 

そのドア。

 

見学はできないってー!と出てきました。

警備員さんに怒られなくて良かった・・・。

 

東京FMには芸能人の方がいっぱい番組持っているし、こんな通用口のようなところは一般人がいたらダメでしょうね汗汗

急いで地下から出て、大通りに向かいましたよ~爆  笑

 

記念撮影できるところがありましたっ(笑)

なははラブ

とてもうれしかったです音譜

 

 

 

せっかくなので半蔵門あたりを歩いてみました。

 

すごいところにいるなぁ・・・

 

名前は聞いたことのある千鳥ヶ淵公園に行ってみましたびっくりマーク

東京FMの目の前の公園の一角には小さなプールがあって、たくさんのお子さんが遊んでいました。

びっくりしましたっ浮き輪

 

 

 

おぉっっ国会議事堂が見えるっっっっっびっくり

 

いいお天気。

 

半蔵濠。

この左側の森の中に皇居があるんだなぁ。

 

 

 

半蔵門!

警備の方がみえました。

 

諸説あるようですが、伊賀出身の服部半蔵が由来とされる地名だそうですね!

わたし、ぜんぜん知りませんでした魂が抜ける

 

春にはこのあたりは桜が有名なんですよね~🌸

そろそろですね!

 

そしてホテルに戻る前に公園があったので休憩しに寄りました。

 

 

 

英国大使館跡地が敷地内にあって、当時の煉瓦が残されていましたよ~

 

ここ、なんにもなくてのんびりできましたっクローバークローバークローバー

暑い日でした。

 

 

良いお散歩ができました~ひまわり

 

もう少し続きまーすっ爆  笑