大阪、堺市へ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

 

おはようございます。

 

先日、またまた落語会で大阪、堺市にだんなさんと出かけましたよ~爆  笑

 

早くに出かけたので、お昼を食べても落語会までは時間がありました。

近くにある仁徳天皇陵に行ってみることにしました!

 

世界遺産の百舌鳥(もず)古墳群の一番大きな古墳。

4~6世紀に作られたようですね。

大阪に行くと、時々名前を見て気にはなっていましたが、何しろ中を見ることはできないわけだし、上空から見ることもできません💦💦

あ!もしかして飛行機から見えたりするのかな飛行機

 

前方後円墳。

古墳ってわくわくするなぁと子供の頃に思っていましたが、あまりに遠い存在ですよね。

丸くなっている方がうしろ・・・ですよねっ(笑)

こちら、まるい部分の方の案内です。

 

 

仁徳天皇陵には拝所があります!

せっかくなのでそこに行ってみようかと思い、隣接している駐車場に向かいました。

一律1000円。

数分しかいる予定がないのに高い・・・。

ちょっとぐるりと回ってみようっ(笑)

すいません、辛気臭くて昇天

 

なんと古墳のまわりをぐるりと道路が走っていて、私たち本当にぐるりとまわりました!

なんだかうれしい(笑)

広いなぁ・・・

 

歩いている方がたくさんみえました。

 

そしてすごい住宅街なんですねっびっくりマーク

 

貼ってあったポスターです。

 

 

すごいなぁ・・・。

古墳のまわりに家がぎゅうぎゅうに建っている!

そして古墳がたくさん。

あ、お隣の大きな古墳はお堀が一重ですね!

 

 

お堀沿いをゆっくり走っていたら、数人の方がすごいカメラを持って何かを撮影されているっっ!

えー何!なになに!?

通り過ぎてから車を止めてもらい、見に行きました(笑)

すいません、わたしこういうところがあるんです~あせるあせる

 

ふくろうのような鳥が枝にとまっていました。

何ですか?と伺うと、「おおたかのようちょ」との事。

あ!大鷹の幼鳥!?

ひとりの方は、はじめて見たわ~と言ってみえる。

そんな貴重なんですね!と見ていました。

おひとりの方がカメラをどうぞと言って下さり、見せて頂きましたーラブ

なんとなんと美しい・・・

わたしも写真を撮りました。

 

それがこちら。

 

 

 

 

ぜんぜんわかりません~えーん

妖怪にも見える(笑)

 

仁徳天皇陵の中に巣があるのでしょうか。

他にも鵜とか鴨とか見ました。

自然がそのままで、野鳥たちの大切な場所なんでしょうね~ニコニコ

 

だんなさんも交代で少し見に行っていましたが、写真は撮らなかったそうで、この写真しかありません。

うう、いいカメラが欲しいなぁ📷

 

自宅に帰ってから、仁徳天皇陵␣大鷹の幼鳥 で検索!

なんと。

多分その時にカメラをのぞかせて頂いた方のブログに辿り着きました~飛び出すハート

しかもアメブロ!

許可を頂いたので、リンクを貼らせて頂きますねっ照れ

 

写真が美しくてうっとりしました音譜
こんな美しい写真を見せて頂いて、たかぱさん、ありがとうございます!!

ぜひ写真を見て下さーい!

たかぱさんのブログには美しい鳥の写真とおいしそうなものがたくさんっ合格

鳥、好きなので、これからも見せて頂きたいなと思っています爆  笑

 

それにしても・・・わたしの写真がひどすぎますねダウン

 

 

さて。

結局近くにお得な駐車場をみつけられず、路駐できるところに車を停めて交代で見に行くことにしました(笑)

 

拝所の近くにこんなかわいらしい古墳がパック

春になったら何か咲くのかな~🌼🌼🌼

個性的なはにわ風焼き物がかわいいっっ

 

お堀。

 

 

 

 

 

 

さらに近付きました!

 

鳥居の向こうは仁徳天皇陵の森ですね!

この中は野鳥たちのパラダイスなのかな?

 

きれいにお手入れされた松や森になんとなく伊勢神宮を思い出しました神社

 

発掘調査はなかなかできないようですね。

ここを調査したらいろんな事がわかるんでしょうね~

 

 

こちらもちょっと見せて頂きました!

拝所の近くにあります。

無料で利用できます。

美しい映像が見られるようですが、時間的に余裕がなくて見られませんでした。

 

ホームページを貼っておきますね!

 

 

 

そんなわけで、少しの時間でしたが、仁徳天皇陵を見てきましたっラブ

美しい鳥との出会いもあり、見に行って良かったです合格

 

ついお土産を買ってしまいました!

 

 

見た目がかわいくて買いました(笑)

おしるこはまだ食べていませんが、最中は餡子がおいしかったですっラブラブ