2022年の落語会の報告 幻の滋賀県、愛知県 | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

 

こんにちはっ

 

今日も2022年の落語会の報告、がんばるぞーっチュー

 

まずは滋賀県で開催予定だった一之輔さんの落語会。

出かけようと用意をしていたら知らない番号から着信が。

なんと、滋賀県の会場からでした。

台風か何かだったと思いますが、新幹線などが止まってしまって一之輔さん達が滋賀県までこれないとの事。

中止っっガーンあせるあせるあせるあせるあせる

この日はGreenさんもこの落語会に来る予定だったので連絡をしました。

残念~

こんな事もたまにはありますね目

後日ラジオだったかで話してみえましたが、いろんな方法を考えたけど無理だったそうですよ~あせる

 

後日、払い戻しに行きました。

守山市民ホールの方、丁寧に対応して頂きましたm(__)m

 

 

 

そして次は愛知県。

金山駅の近くでした。

 

だんなさんとまずは腹ごしらえ!

蟹江にあるあんかけスパゲティのルッチさんへ。

もう何回かおじゃましています。

 

ランチでセットにすると笹寿司が選べますっっビックリマーク

ちょっとびっくりしますが、定番のようです~

そしておいしくて癖になります(笑)

 

 

 

 

たしか麺もお手製で、もちもちしていますスプーンフォーク

おいしく頂きました~ラブ

 

 

会場は日本特殊陶業市民会館。

 

目の前の看板。

杉原千畝さん、このあたりに住んでみえたんですね。

そして三重県にも住んでみえたとの事、びっくりびっくりマーク

 

空がきれい~

 

早く到着したので近くの金山駅あたりまでお散歩。

 

歌を歌っている人がいましたっスター

 

どれもぷぷっと笑ってしまうお話しでした~爆  笑

 

この日のまくらは・・・。

数年前に知り合いに頼まれて、もうすぐ亡くなってしまうお父さんのためにマンションへ落語をしに行ったそうです。

男性のベッドの足元の方に座って粗忽の釘をしたそう。

うしろでは家族のすすり泣き・・・なんて事もあったそうですあせるあせる

 

そしてこの日は駒ケ根から長距離バスで来たそうです。

前日に駒ケ根のお寺で50人ぐらいの落語会だったそうです。

その落語会、いいなぁ~なんて思ってしまいましたラブラブ

 

疲れてます、疲れた一之輔はすごいですよ!だってチュー

 

たいへんだなぁと思いました。

でも、とっても楽しい時間を過ごせましたよ~笑

 

玄関のクリスマスツリー?を見て帰宅!

 

 

 

そして11月には春日井市東部市民センターホールというところへ。

こちらはひとりで。

 

 

 

 

いっ休さんは一之輔さんのお弟子さんですが、この間2つ目に昇進されましたよ照れ

なんと京都大学出身です。

なめくじの研究をしていたそうです~バイキンくん

何度か開口一番で見せて頂いていますが、きりっとされています。

そしてひょうひょうとされていておもしろい!

 

今回も笑っちゃうお話し!

 

まくらでは、赤ちゃんが大好きな一之輔さん。

電車の中でお母さんに気付かれずに赤ちゃんをからかうそう(笑)

年に2回ぐらいチャンスがあるそうですよ~立ち上がる

 

猫の災難は酒呑童子が出てきます。

おもしろい~笑いっぱなしでしたスター

 

この日はうしろの方の席でした。

前で見たいなぁ~笑

 

帰りはファミレス的なお店にて。

鉄板ミートソースっパスタ

同じようなものばかり食べてますね、わたし爆  笑