お正月のこと | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

最近は施設に入った母の事も書いています。

 

おはようございます♪

 

またまた今さらですが、お正月のことを書かせていただきますチュー

 

 

毎年、年末にはお餅つきをしていました。

この年末は母の入院でそれどころではなかったので、お餅はなし。

スーパーで買えば良いねと話していました。

すると、年末に母の妹、叔母さんからたくさんのお届けものがありました爆  笑

お節、漬物、母の好物の佃煮など。

その中には叔母さんちでついたお餅も鏡餅

母は大喜びでした音譜

 

でも、それでは足りないからとスーパーでも生餅を購入。

母がお餅を切っています。

 

 

そして毎年少しずつ作るお節料理。

 

今年はこんな感じ。

 

 

並べ方とか決まりがあるそうですが、何も考えずに適当に詰めてますっあせる

 

叔母さんが持ってきてくれたものもたくさん(笑)

煮豆はどちらも叔母さん作!

そしてかぶら漬けも。

このかぶら漬けがとてもおいしくて、すごくおいしかったーと伝えたら、年明けに大きな海苔の瓶で持ってきて下さった!!

今も少しずつ頂いてますが、減らない・・・笑い泣き

 

毎年作っているきんとん、錦たまご、飾りの梅たまご。

そして、母に横で見てもらいながられんこん、こんにゃく、昆布、ごぼうとにんじんの煮しめを作りましたニコニコ

野菜を切ったりするのは母が!

助かりましたドキドキ

母がいると、あっという間にできていきます!

わたしがひとりで作ると、本を見たりネットを見たりで手が止まるんですよね(笑)

 

きんとん、錦たまご、梅たまごをイッタラのお皿にギュっと載せました!

 

梅たまご、かたちが悪いですねあせるあせる

 

きんとんは、はじめて栗の甘露煮のシロップを混ぜて作りました。

これはこれでおいしいけど、ねっとりとしたお芋と砂糖だけのきんとんの方が好きかな~ニコニコ

 

 

そして身欠きにしんなどを巻いた昆布巻き!

これはだんなさんちの伝統の味。

薄味で仕上げます。

母は昆布と言えば甘く煮るので、不思議がっていました。

 

だんなさんちの叔母さんや、お父さんに口頭で作り方を教えてもらっただけだからか、いつも失敗します(笑)

いやー多分こういうセンスがないんでしょうね笑い泣き

 

今年は半分以上がほどけてしまいました・・・。

いいのだけお父さんちに持っていって、自宅ではぼろぼろのものを食べました(笑)

 

お雑煮は毎日食べました。

母もだんなさんもお餅大好きなので、お餅がどんどんなくなりました。

毎年数ヶ月は冷凍庫に入っているお餅ですが、今年は本当に足りなくなりました。

三が日が終わる頃にスーパーに行ったら生餅が半額になっていたので購入しました!!

そんなわけで、お餅はもう少しありますよ爆  笑

 

お正月は母にごめんねと言って、今年も福袋を買いに行きましたあせるあせるあせる

その報告はまた!