東京へ ① | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

おはようございます♪


 

12月中旬、東京に出かけましたよ(^^♪


 

年末だし、ぎりぎりまでどうしようか悩んでいたのですが、12月末までの展覧会にどうしても行きたかったので出かけました♪


 

だんなさんとふたりでバスで出かけましたよ~!

 

イメージ 1

 

いろんなバスがあるようですが、朝に名古屋駅を出て昼過ぎに東京駅に着くというバスに決めました♪

 

バスで移動というと深夜に移動するものが多いように思いますが、昼間だと景色も楽しめて良かったですよ(^_^)v

 

トイレ休憩も二度あり、気分転換にもなりました。

 

トイレは車内にも用意されていましたが、二度のトイレ休憩があったので利用しませんでした。



 

8時だったかな?
名古屋を出発して1時半だったかな??
東京駅に到着です!

 

新幹線で行けばあっという間ですが^_^;

 

5時間半ぐらいでしょうか。

 

今回のバス代はひとり3000円(片道)でした!

 

2000円ぐらいからあるそうなので、わたし達のようにお安く移動したい人にはぴったりだと思います(●^o^●)






 

まずは東京駅でご飯を。

 

悩みましたが、千疋屋さんで軽く食べることに♡♡♡

 

イメージ 2

 

イメージ 3


 

いちごのパフェとラフランスのサンドイッチです♪

 

おいしいに決まってる!!

 

うーーーん!!!
やっぱりおいしい~୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

ラフランスの食感、今も思い出します♡

 

サンドイッチにしちゃうなんてびっくり☆

 

なめらかで少しザラザラ。
つるんとしていて、食べると溶けていく♡

 

いちごも思わず目を閉じてしまいます♡

 

こちらのお店では曜日限定でフルーツのバイキングをしているそうです!!!

 

すごく行きたかったなぁ(´ー`) ♡





 

東京駅の有名なところ!

 

イメージ 4

 

いつだったかテレビで見たのですが、駅舎が作られた時のレリーフが今も使われているそうです。

 

調べてみたら、石膏パーツが使われているそうです。

 

そして大きな鷲が。

 

干支もそれぞれの方角に飾られているそうですが、ねずみ(北)、うさぎ(東)、うま(南)、とり(西)は省かれているそうです。

 

なんで??と思ってしまいました^_^;






 

そしてこのあとは、第二の目的である寄席に行くべく池袋に向かいましたよ♪

 

寄席のようすはこちらをご覧ください♪


 

池袋はとても活気のある街なんですね。

 

お酒を飲んで笑顔の皆さんがたくさんでした(^_^)

 

わたし達はハンバーガーを(笑)

 

数年前、日本を撤退して鈴鹿市からもなくなってしまったウエンディーズさん。

 

すぐに日本に戻ってきてくれましたが、三重県にはまだないです(ToT)/~~~

 

池袋演芸場の目の前にあったので、ここでぜったいに食べたい!と思ってしまいました(*^^)v

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

大きなオニオンやトマト、お肉がぎっしりつまったハンバーグ!!

 

チーズとミートソースがたっぷりかかったポテトもやっぱりおいしかったです♡


 

駅にて。

 

池袋のふくろうだそうです^_^;

 

待ち合わせ場所としてよく使われるそうですよ♪

 

イメージ 7






 

このあと、クリスマス前だったのでキラキラとした街を見に銀座へ向かいました♪

 

そのようすもすでに紹介済みですね、こちらをぜひご覧くださいm(__)m




 

そして今回のお出かけで利用したホテルは浅草でした。

 

浅草!?という感じですが、こちらもいろいろお目当てがありました♡

 

ずっとずっと前、母がまだ杖をつかずに歩いていた頃に、一生に一度ぐらい東京見物したい!と言ったので出かけたことがありました♪

 

なつかしいです♡

 

当時、ものすごい人出でしたが、深夜に到着すると・・・・・・

 

イメージ 8

 

イメージ 9

 

イメージ 10

 

仲見世通りに誰もいない!!!

 

誰かはいますが(笑)

 

時々人は通りましたが、とても静かでした♪

 

ゆっくりと歩いていきましたよ~(´ー`)


 

大通りを外れた商店街も通りましたが、ここではあちこちに段ボールで作った家で過ごす方が・・・。

 

冬は辛いでしょうねm(__)m






 

浅草の浅草寺の奥にあるカプセルホテルに泊まりました♪

 

そのようすは次回で(*^^)v