今年も落語! ④ (2018年) | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

こんにちは!




昨年の落語会の報告がまだありましたm(__)m



10月、愛知県の今池ガスホールというところでありました♪

大きなビルの9階!

目の前は千種郵便局でした。

イメージ 1


いい天気で景色がきれいでした~ヽ(^o^)丿


ビルの中に入っている喫茶店でお昼を♡

イメージ 2


イメージ 3


鉄板ナポリタン大好きです♡



この日は一朝さんと一之輔さんの親子会でした。

チケットの発売日を忘れていて、ぴあなどでは完売と出ます(ToT)/~~~
主催のところに電話してみたら、一番うしろの席ならご案内できるかもしれません!と教えて頂きました♪
数日後に連絡が来て、お席をとって頂きました!
すごくうれしかったです(●^o^●)

当日、開口一番の一花さんという女性の噺家さんのファンの方がわたしと同じ列にみえました。

声をかけたりして、元気な方だと思っていたのですが・・・。

その方の横に出入り口があるのですが、人が入ってくるたびにけっこう大きな声で文句を言ってみえる・・・。

それはきっと一花さんにも聞こえるぐらい大きな声で、あとで入ってきたお客さんやスタッフの方に、うるさい!ちょっとあなたやめてもらえます?うるさいんですけど!などとけっこう怖い感じ!
これがずっと続きました。

会場が凍りつくほどの時も。

一花さんのお話しが終わる頃にスタッフの方に声をかけられていて、さらに大きな声をあげてみえましたが、別の場所から見ましょうと言われて、出て行かれました。

正直ほっとしましたが、あとでいろいろ考えました。

一花さんの落語が好きで好きで、見たかったんだろうなぁ・・・。



そして親子会、充実の内容でした(^_^)

イメージ 4


一之輔さんの竹の水仙は、左甚五郎の話しでした。
左甚五郎の三井の大黒を聞いたことがあったので、わーこんな話しもあるんだ!とワクワクしながら聞きました♪

この日はひとりで見に行ったのですが、三井の大黒ファンのだんなさんに言ったら、すごくうらやましがられました、えへへ(*^^)v



一朝さんの妾馬は、一之輔さんのものは何度か聞いたことがあったのですが、またぜんぜん違う雰囲気で、流れるような美しいものでした♪

人によってこんなに違うんだなぁと感動でした♪





帰りは、千種区にある北欧カフェに行ってきましたよ♪

こうやっていつも行かないところにふらりと行く時は、必ず北欧関係のお店がないか調べます(笑)

東山動物園の近くにあるkokoticafe(ココティカフェ)さんにおじゃましました♡


イメージ 5


おいしい~♡

器もうれしい!

インテリアも素敵でした。

ここにも北欧好きな方が集まってくるんだろうなぁ~なんて思いながらゆっくりさせて頂きました♪

イメージ 6


雑貨などもすごく充実していましたよ♪

お料理は食べなかったのですが、ミートボールが食べたくなりました~(´ー`)

こちらのお店、2階はトムの庭という本屋さんになっています!
ゆっくりとするのにぴったりだと思いました(*^_^*)





そして11月は京都の城陽市というところに出かけました♪

途中の信号待ちでびっくりな車を見かけましたよ☆

イメージ 7


キラッキラのベンツ(゜o゜)!!

ずっと前にネットで見たような気がします。

慌てていたのでぼけてますけど、キラキラ光っていてとてもきれいでした~☆☆☆

自動車やさんのイベントで展示されていたようです♪



そして会場は、文化パルク城陽というところでした。

イメージ 8


ここ、見た目が楽しい建物でした!

左のななめにまるい部分はプラネタリウムです。

ガラス張りの部分はロビー。

中から見るとこんな感じです♪

イメージ 9


横に長ーい建物で、居心地良かった!!

紅葉もきれいでした♡



イメージ 10


冬のお話し三本立てでした(●^o^●)




駐車場から出てくると、出待ちしていた子供ちゃんと話している一之輔さんを見ました♪

真っ赤なコートを着てみえました~おしゃれさんだなぁ(´ー`) ♡




せっかくここまで来たのだからどこか寄りたい!と思い、ずっと行ってみたかった宇治のパン屋さんに行ってみましたよヽ(^o^)丿



イメージ 11


たま木亭さんです♪

京都のパンランキング、常に1位のお店です(*^^)v



夕方なのでもうないかなーと思いましたが、少しは残っていました♪

残りものかなーと思いつつ頂きましたが、これはおいしいわ・・・と、つぶやいてしまうおいしさでした♡

どれも材料も良いのでしょうが、こだわりを感じました♪

写真はありません~すぐに食べてしまいましたよ(笑)

知り合いがこの近くに住んでいたことがあって、すごくおいしい!!と言っていました♪

やっと食べることができました!

これはまた食べたい・・・。

今度は早めに買いに行きたいですヽ(^o^)丿






そして12月!

だんなさんと東京に出かけたので、寄席に行ってみたいなと思いました♪

調べてみると、池袋演芸場のトリが一之輔さん!

ここに行こう(^_^)v

寄席にはじめて行くので、事前にいろいろと問い合わせてみました。

チケットは当日お昼に販売で、そこから夜の終わりまで入れ替え無しとの事。

わたし達はその日のお昼過ぎに東京に到着し、お昼ご飯を食べてからしかチケットを買いにいけません!

ドキドキしながら池袋に向かいました(´ー`)

チケットがなかったらどうしよう、席はどんな感じなんだろう、緊張しないかな(笑)

心配はどれも大丈夫でした(●^o^●)

イメージ 12


まずは記念撮影(笑)

3時過ぎぐらいに演芸場に到着してチケットを買いにいったら、今は立ち見になりますとの事。

わーやっぱり人気なんだなぁ。

いい、見れたらいい!と思いました(^_^)v

演芸場はなんと地下にありました!

華やかな感じはなくて、お昼でも食べにくるような、コーヒーでも飲みに来るような雰囲気の場所!

満席で、立ち見の人がたくさんいました。

会場は広くなくて、すごいなぁ、一番うしろから見てもステージは目の前です!



いろんな方のだしものを見ました。

知らない方ばかりですが、楽しい~!!

昼の部のトリは三遊亭天どんさんという方♪

天どんさんもすごくおもしろくて、ずっと笑っていました(●^o^●)



入れ替え製ではありませんが、昼の部が終わると半分ぐらいの人が帰っていかれました!

基本、出入り自由だそうです。

おおー!
このタイミングで座らなきゃ!!!

ぜいたく言わなきゃどこでも座れる感じでしたが、ふたり並んで前から二番目の席をGETですっ(^_^)v



中入りの間にみなさん食事です♪

おにぎりなど持参されていましたよ。

わたし達も食べよう!と、近くのコンビニで助六寿司を買ってきましたよ(*^^)v

イメージ 13


ちゃんとテーブルが用意されています。

うれしいですね、飲み物も自由に飲めました♪




寄席の雰囲気、いいですねぇ♡

ゆるくて気兼ねなくいられました!



マジシャンの方があらわれました!

ここのヌシのような雰囲気のある方です。

ずーーーーーーーーーーーーーっとしゃべっています。

あれーマジックは??と思っていたのですが、なんと気が向かないとこうしてずっと話しをして終わっていくそうです!!本人が言ってみえました。

なんと自由な(笑)

まさか本当にしないのかな?

・・・・・本当にしなかった(●^o^●)

おもしろいわぁ☆


トリの一之輔さん登場です!

マジックの方、一之輔さんにもマジックしろよ!とつっこまれていましたよ(笑)



最後の一席に一之輔さん。

とてもぜいたくな時間でした!




最初は、チケットだけ買ってどこか見に行って戻ってきて一之輔さんを見ようかと思っていたのですが、結局チケットを買ってから最後まで、8時半ぐらいかな?ずっと見ていました♪

5時間ぐらいいた事になります(笑)

お客さんも楽しそう♡

たっぷり時間をとって見る事ができて良かったです♪♪♪



そうそう、途中ですごく臭いのする人が入ってきました(ToT)/~~~

失礼な言い方ですが、ゴミの臭いがするんです・・・・・。

横を通り過ぎるだけで強烈な臭い。

体だけではなくて洋服にも臭いがしみ込んでいるんでしょうね。

立ち見席の中央ぐらいに陣取って見てみえたのですが、ザザーッと人が離れてしまうほどの臭い!

これは辛いです・・・息が吸えないよぉ(ToT)/~~~

落語が大好きなんでしょうね!

でも、もう少し周りの人のことを考えて欲しいなぁと思ったのでしたm(__)m



寄席が終わったあとに撮らせていただきました♪

イメージ 14




外に出ると華やかな夜の街になっていました!

イメージ 15




東京のお出かけはまた改めて紹介させて頂きたいと思っています♡





2018年もたくさんの落語を見ることができました。

2019年もたくさんの落語を見ることができますように♪


一回目は来週です(笑)
岐阜に見に行ってきますよ♪