お正月、福袋とおじさんのこと | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

こんにちは♪


遅くなりましたが、お正月の福袋の報告です(*^^)v


今年は、だんなさんがお休みだったのでいつもより早く出発できました♪

史上最速です。
朝の一時半には並んでいました^_^;


だんなさん、完全防備!

イメージ 1


肩にかけているのは折り畳み椅子です!
椅子、ふたり分持ってくれています☆

イメージ 2


わたしはちょっと寒い感じです(ToT)/~~~

ブランケットじゃなくてちゃんとした毛布を持ってくるべきでした^_^;

靴の中や体のあちこちにカイロを貼っていますよ♪

手袋の中にもカイロです♡





行列の先頭のみなさんはいったい何時から来ているんでしょうか^_^;

テントや寝袋が大活躍!

中には火を使ってラーメンを食べているみなさんも!!

もうキャンプと同じですね(^_^)v




わたし達の前には30~50人ほど並んでいました。




イメージ 3


カウントダウンイベントの帰りのみなさんに見られながら寒さに耐えます(´ー`)

きれい。

元旦から何してるんやろなぁ、わたし達・・・と話しながら朝を待ちます(笑)




イメージ 4


左側の矢印のところが先頭です!



少しずつ空が明るくなってきました♪

イメージ 5


朝方はすごく寒くなってきました(ToT)/~~~

うたた寝していられないぐらい冷え込んできて、じっと座っているのがツライツライ!

トイレに行ったり歩きに行ったりしながら過ごしました。




朝の6時ぐらいになると、警備員さんから声がかかります!

毎年おなじみのおしゃべり上手な警備員さんです♪

毎年、昨年流行った言葉を使っておもしろおかしく挨拶をして下さいます♪

今年は、そだね~でしたよ(笑)





明るくなってくる頃にはバラバラと並んでいたみんなが4人ずつ並んで整列していきます!

このタイミングで椅子やらテントやらを片付けて車に持っていきます。

ここからは立って待ちます。

そしてトイレも行けなくなります!

ぎゅっと列が縮まりますが、前に50人いるかなーぐらいだったはずなのに、100人ぐらいになりました(ToT)/~~~

これは車で待っていた人が呼ばれて戻ってくるからなんですけど、うしろに並んでいるものから見ると、悲しいですね(ToT)/~~~


お店のオープンは少し早めてもらえたんだったかな?

それでも立って待っているのはたいへんです☆


お店のオープンは9時ですが、8時だったかな?には入場です♪

そしてお目当てのお店の前で待つことになります!

興奮の一瞬!!!

警備員の方が何人かで人を止めて、パニックにならないようにして下さいます。

今年も、走らないでください!ぜったいに前の人を抜かさないでください!!と声を張り上げてもらってました。

最初はそれを守ってくれるんですけど、うしろからどんどん人が走ってきます!!

わたしのお目当てのお店は、まぁ大丈夫だろうと数人に抜かされても早歩きぐらいだったのですが・・・。

お店の前までくると、別のルートからガンガン走ってきて行列に並んでいる人が!!!!!

うわーー!!!とバタバタと走りこみました!!

だんなさんはわたしの10人ぐらい前にいてくれて、ほっ。

まぁ福袋は購入できたんですけど、焦りました~!!



朝早くから並んでもこんな感じ!
びっくりしてしまいますね(∩´﹏`∩)




無事購入して、他のお店も見に行きました♪

福袋、いくつか購入しましたよ♡


お正月のお琴の音楽が流れる中、みんな行列に並んだり走ったり(´ー`)

あっ!わたし達の前にいた人、あんなにたくさん福袋買ってる!!とか(笑)



イメージ 6


どこかの福袋に並んでいる人たちです☆




落ち着いて空を見上げると、とても美しい青空。

イメージ 7


元旦がいいお天気で良かったです(●^o^●)







早々に切り上げて車に乗り、疲れたね~と話していると・・・。

母から電話があって、びっくりする出来事が。

親戚のおじさんが今朝亡くなったという連絡でした(ToT)/~~~

急いで帰り、夜はおじさんのお宅へ。

そんなにちゃんとしたお式はしないけど、2日に斎場で少しだけお参りがあるとの事でした。

2日はいつも百貨店の福袋に並びに行きますが、今年はお参りに行く事になりました。

元旦に亡くなるなんて・・・。

しかもその日は奥さんの誕生日だったそうです。

わたしの父の弟で、子供の頃からかわいがってもらっていました。

亡くなる数日前にもお見舞いに行っていて、いい顔色だし、元気そうだなぁと言っていたのですがm(__)m

笑顔で、葬式とかこんでええでなーと手を振っていました(ToT)/~~~

母は手を握って、何か言いたい事はあらへんの?と言っていましたが、何にもない、何にもないんや、と言っていました。

自由に生きていたおじさんらしい言葉だなぁと思いました。



若い頃は京都で染物職人として働いていて、帰ってくる時はいつも京都らしいお土産をわたしにくれました。

一番覚えているのが、小さな手のひらサイズの和紙を貼った箱の中に小さな小さな千代紙がたくさん入っているもの♡

宝石箱のように美しくて、わくわくして大切にしていました♪

中身はもうありませんが、その箱は今も実家のタンスに入っているはずです♡

たしかおばあちゃんが買い集めた記念硬貨が宝物のように入っています(´ー`) ♡




おじさん、入院中だったのですが、奥さんが来るのを待って、顔を見てからすーっと亡くなったそうです。

10年ぐらい闘病生活をしていましたが、お邪魔するといつも笑顔で迎えてくれました。

おじさん、ゆっくり休んでね。

そしてうちの父の23回忌法要が先週あったんですが、行けないと思うからお供えしてとご仏前も年末のお見舞いの時に頂いていました。

今頃再会しているかなぁ~なんて思ってしまいますね(∩´﹏`∩)






福袋の話からおじさんが亡くなった話ですいませんm(__)m






そんなわけで、2日は百貨店に並びにいく事はなかったです。

お参りが終わって、バタバタが終わって、夕方に予約してあったものだけは買いに行かなきゃ!と出かけました。

不思議なことに、いつもあっという間になくなるお目当ての福袋が残っていた・・・!!

お店の方も、いつも朝の間になくなってしまうんですけど今年はどうしたんでしょうねぇと言っていました☆

買えてうれしかったです♪






それでは福袋の紹介です(●^o^●)



アフタヌーンティーカフェの5000円の福袋です。

イメージ 8


これ、いつもあっという間になくなるのに夕方でも残っていました。

びっくり!

今回のトートバッグ、かわいい♡
北欧風ですね♪

紅茶3種類、焼き菓子セット×2、パスタソース、食べちゃって写ってないですが大きな袋に入ったチョコレート、カフェで使えるティーチケット×5枚です。

すごくお得だと思う(*^^)v





こちらはスーパーで購入の犬用福袋!

なんとお年寄り用です(´ー`) ♡

イメージ 9


1000円です♪

こういうのはお正月でなくても時々見かけますが、この時期は勢いで買ってしまいます(笑)





次は生活の木の福袋です♪

こちらは5000円の。

イメージ 10


いろんなものが入っていてわくわくします♡

ハーブティーやハーブコーディアルという飲み物がうれしいです♪



こちらは10000円のです。

毎年購入しています♪

イメージ 11


製油、アロマオイルばかりですが、たいへんお得です!
そして意外と使えます(*^^)v

苦手な香りはヤフオクかメルカリに出品だ!と思っていますが、今回苦手なものがない感じです(笑)




そしてこちらはスタバの福袋です♪

事前に応募して当選しましたよ♡

6000円です。

イメージ 12


こちらコーヒー二種類にタンブラー、福袋限定のグッズが入っていました♪

サンドイッチケースがうれしい♡

そして飲み物チケットが4枚入っていました♡

数年前に購入した時は、1枚だけだったと思うのでなんだかうれしい~(^_^)v







最後はロクシタンの福袋です☆

イメージ 13


毎回、お友達のAちゃんが名古屋で買ってきてくれます(●^o^●)

重たいのにいつも感謝です♡

内容、こうして見ると、あんまりお得でないように思いますが☆

たしかに数年前はもっとモリモリ入っていたように思います。

でも、今年は容量が大きいものが三つも入っていたのでうれしかったです♡

Aちゃんも今回数は少ないけど良かったよね!と言っていました♪






他にもいくつか買っていますが、洋服とかなのでヒミツです(笑)





今年のお正月は本当にバタバタとして、悲しい出来事もありました。

おじさんは、お正月に亡くなるなんて・・・と思いましたが、がんばって新年を迎えたんだと思うとすごい事だなぁと思いました。

福袋はいつもより少なめですが、欲しかったものは買えたのでうれしかったです(●^o^●)





長くなりました。
見て頂いてありがとうございますm(__)m