Greenさんとお出かけ(^^♪ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

先週、有給休暇中のGreenさんとお出かけしました~♡

うれしいお出かけでした(^^♪


Greenさんの愛車に乗せて頂き、向かったのは伊賀♪


まずはオススメのお蕎麦屋さんに向かいました(^^♪

前にも載せてますが、松尾という三重県ではたいへん有名なお店です☆

Greenさんも私も蕎麦雑炊とそばがきを♡

イメージ 1


イメージ 2


さっぱりとしたシンプルな味が幸せです♡

雑炊、ご飯じゃないんですよね~お蕎麦の実がご飯の代わりです!

そばがきは漢字で変換すると、蕎麦掻。

なるほど、蕎麦をわーっっ!!と掻いてあるんですね(^^♪


こちらのお店では伊賀焼きがあちこちに。

伊賀焼きはシンプルでどっしりとした感じがします。

この間行った沖縄で、ある窯元さんに行ったんですが、伊賀焼きを知ってみえました。

あの質感がいいのかなぁ~?

最近は私も伊賀焼きっていいなぁ~って改めて思うことがあります。

薄くて上品なものに心が動くことの方が多いのが事実ですが、伊賀焼きのしっかりとした、土って感じのさわり心地がほっとします♡

で、湯のみが伊賀焼きだと思います☆

イメージ 3


Greenさんも気に入っていただいたようで、私もうれしかったでーす♪



このあと、上野城跡に向かいました~♪





紅葉を見に向かったのですが、無知な私はGreenさんにいろいろと教えていただいて、ちょっと無知脱出!?

なはは♪

ここのお堀は日本で一番高いそうです☆

イメージ 4


そして、石垣!

こちらもそのお城を作る人によっていろいろだそうで、ここの石垣はとても整っているそうです。

イメージ 5


そして、藤堂高虎さんについてもいろいろ教えていただきましたよ(^^♪

けして勉強という感じではなくて、わかりやすく、興味を持ちやすく説明してくれるGreenさん。

すごいと思いました!!


工事中の復元されたお城☆

イメージ 6


Greenさんに教えてもらったんですが、桜の季節が最高だそうですっっ(●^o^●)



さて、肝心の紅葉は・・・♪

全体に紅葉・・という感じではありませんでしたが、とてもキレイに色づいていました(^o^)丿

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



伊賀は俳句の松尾芭蕉生誕の地。

こんな建物が敷地内にあります☆

イメージ 13


俳聖殿という建物です♪



平日のゆっくりできる雰囲気、いいですね☆

いい時間を過ごせました♪

敷地内にあるお茶どころで休憩することにしました。


イメージ 14


何でしょうか、この懐かしくてくつろげる雰囲気・・・。

この窓の外は、お堀?になっていて、鯉が・・・・☆

イメージ 15


お抹茶を頂きました!

Greenさんは、何年もお茶を習っていた方!

きさくなお店とはいえ、私は抹茶のまの字も知らないまたまた無知ぶりを発揮^_^;

Greenさんにお作法を教えていただいて、おいしく頂きました♪

最低限のことだけしたら、あとは好きに飲んでいいのよ~と言ってもらってうれしくなりました♡


ここではとってもくつろがせていただきました。


ん~素敵な時間でした(●^o^●)


このあとはお茶をしに伊賀焼きで有名な丸柱というところに向かいました♪


長くなったので、続きは別の記事にて(^o^)丿