いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

ママと赤ちゃんが愛を育む

RTA指定ベビーマッサージ教室moi.moi

MPA認定フォトグラファー小畑采香です爆  笑

 

 

 

「察することを求めていた産後1ヶ月」

 

 

 

娘の産後、私は夫に自分の気持ちを言わず察することばかり求めていました。

 

 

おむつ交換にしても抱っこを代わって欲しいにしても

 

 

パパになったんだからわかるでしょ?!

 

 

私こんなに疲れているんだよ?!

 

 

気づいてよ!!

 

 

と思っていました。笑

 

 

夫はというと、何したらいいのかわからず、とりあえず

 

 

できそうな家事をやる。そんな感じでした!

 

 

そんなことが続きイライラ。

 

 

イライラするとどうしても、感情のままに当たってしまうことも。

 

 

そして、そんな私をみて夫は黙り込む。

 

 

そんな産後1ヶ月あたりは娘の可愛い盛りなのに、夫婦関係はなんだか

 

 

ギクシャクしていました。

 

image

 

 

 

 

そしてしばらく子育てになれ少し落ち着いた頃、夫とゆっくり話す時間もでき

 

産後1ヶ月の頃を思い出してきいてみることに。

 

 

「なんであの時、気持ち察してくれなかったの?」

 

「もっと、娘の世話を積極的に関わろうとして欲しかったな。」

 

と私の思いをぶつけました。

 

 

すると、夫からは、、、

 

 

「何をしていいかわからなかった。」

 

「思ったことはそのまま伝えて欲しい!」

 

「そもそも察するの得意じゃないからごめん(笑)」

 

と言われました笑い泣き

 

 

 

 

そして、この頃ちょうどベビーマッサージの勉強をはじめ

 

コミュニュケーションがなんで大切なのか学んでいた私。

 

 

 

思っていたことを素直に伝える。

 

 

これってまさにコミュニケーションを取るときにとっても

 

 

大切にすることだと改めて気付かされました。

 

 

話せば長くなるのですが、

 

 

男性ってもともと相手の気持ちを察するのがあまり得意ではないんですよね。

 

 

一方で、女性は相手の気持ちを察して寄り添うのが得意。

 

 

だからこそ、特に育児においてはパパには自分が今どうして欲しいか

 

 

ちゃんと伝える必要があるなと思いました。

 

image

 

 

察するのが得意でも不得意でも

 

 

気持ちをちゃんと言葉にして伝え合う

 

 

これって育児をする上で本当に大切なことですよね。

 

 

私は特に二人目が生まれてより実感させられています。

 

 

子どもが一人の時よりさらに忙しくなる二人育児。

 

 

忙しい時ほど、言葉にして伝える。

 

 

大切なことだけど、忘れがちになりますよね。

 

 

これって赤ちゃんでも同じことが言えいますよね♡

 

 

赤ちゃんだから、まだ言葉はわからないから、、

 

 

と伝えるのを諦めていては

 

 

赤ちゃん時期の貴重な時期は楽しめません♡

 

 

赤ちゃん時期のコミュニケーション楽しみたくありませんか??

 

image

 

ベビーマッサージでは赤ちゃんの時から

 

 

コミュニュケーションが楽しくなるポイントが盛りだくさんです♡

 

 

11月は初級講座、レッスンともに募集しておりますので

 

 

気軽にお問い合わせくださいね♡

 

 

 『【1名募集】我が子専属のセラピストになれる♡ベビーマッサージ初級講座』いつもご覧いただきありがとうございます   ママと赤ちゃんが愛を育むベビーマッサージ教室moi.moiの小畑采香です!     ママになったら我が子のこ…リンクameblo.jp



 

 

自分の思っていることを伝えるようになって

 

 

ぶつかることもありますが、育児を二人で楽しんでいるような気持ちで

 

 

私はとても楽しいです♡

 

 

そんな私たち夫婦を見てか、娘は

 

 

伝えること=コミュニケーションが

 

大好きで、本当にマシンガンのように伝えてくれます♡笑