おはようございます!
2023年12月2日ワールドカップ・モーグル初戦ルカ大会の朝を迎えました。今シーズン練習してきたことがどのくらい出せるのか、どのように評価されるのか?、選手同様、期待と不安が入り混じる朝となってます。
さすがにこの歳になり、これだけ遠征経験があると、選手ほどの緊張感はなく、こうやってブログを書く余裕があったりもします。まぁ、逆にこの歳でテンパってたらかなりまずいかと...
とはいえ、昨日は公トレが13時前に終わってから洗濯(次回12月5日まで洗濯機がない)、連盟担当者との今後の活動等に関するミーティング、各選手とのショートビデオミーティング、TCM、情報の伝達、今日の準備、明日の宿から空港のバス移動の時間のチェックなどなどやることはやったかと。
さて、昨日の公トレを見て感じたことを書いてみようかと!
わからん...... よめない.....
久々な感じです。いつも、去年同様はあきらかにアメリカ女子やトップ選手の人たちが抜けてるな〜、こんな感じになるんだろうな〜と言う流れがなんとなく見えてくるのですが、今年はよめない.....
明らかに良いのはスウェーデン男子。ウォルターの金、連盟、スキー場(イドレ)の協力等による環境の良さ、スウェーデン初の冬季五輪開催に向けた動き、チームの土台となるラッセとハラルドと言う2大柱のコーチ陣と勢いが出ないわけがない....全て整っている気がします
みなさま期待の日本チームも男女共に相変わらず安定して強いんだろうな〜と言う雰囲気も感じられますし、アメリカ女子は今年も強そうだな、など見える部分もあるのですが、来年から始まる五輪選考に向けた技術面での傾向、それによるコブの形状の変化予想が立ちません.... まぁ、おそらく今季の前半戦終了時には見えてくるのかな〜?と思っています。 世界中が堀島選手のターン中間〜後半のカービング技術のコピーに移行しているのは確かなのですが、昨年も同様の傾向が初日に感じられたが公トレ初日に見た瞬間、その速度では試合滑らんでしょ!って思ってみていて結果試合当日にコブの形状もほとんどの選手の滑りがその前の年の滑りに戻ると言う、予想通りの展開となりました。
が、今季はスウェーデン男子はそのまま試合で行けるスピードまで洗練されていますが、それ以外の上位選手はコブの形状によっては出せそうだけど、昨日までの形状のままだと去年同様元の滑りに戻るんだろうな〜と言う際どい完成度の選手が多いように感じられます。
まぁ、かなりマニアックな個人的主観でしかない視点のでコメントですが...
うちの方はいうと、求めているターン前半からのカービングは元々コブの形状、ピッチにかなり影響されるので、これまたなんとも言えません... 今年のルカのコースは、昨年のこの試合や今年のイドレ程癖のあるコースではないのですが、上記のどちらにふれるかわからない上位選手陣の今日の滑りを見て、コブの形状の変化予想を立てて最善の案を考え、伝え臨みたいと思っています。
文字だらけですいません....
明日は移動日なので、パッキング等でバタバタするので、報告を踏まえた更新は数日後かと















