もほろびちっち不連続日記 -17ページ目

もほろびちっち不連続日記

気が向いた時に書き綴る不連続な日記です。

去年実家に帰省したときも地デジ放送が観られなかった。そのときはてっきりケーブルテレビ局に何か設定・申し込みが必要なのだろうと思っていたのだが…。


来年アナログ放送が停波するというので今回の帰省時に確認をしたのだが、テレビアンテナ線の配線に異常は無いし、ブースターへの電源供給も正常に行われている。しかし地デジ対応テレビでは地デジ放送の信号レベルは0のまま、ただしアナログ放送は映るという状況だった。


結局、ケーブルテレビ局に連絡を取り調査してもらったところ、ブースターの故障であろうとの結論に達した。あいにくお盆休みの時期ということで技術者を呼ぶのに手間取っていたが、なんとか夕方に来てもらえることになった(翌日からはお盆休みで来てもらえないところだった)。


せっかくなのでケーブルテレビの他にBS放送にも対応するブースターを屋根に取り付けてもらい、なんとか地デジ放送が観られるようになったのだが、果たしてアナログ放送が映るのに何故地デジは映らなかったのだろうか?


実家のブースターはU/V対応だったが、ケーブルテレビを利用しているのでVHFのみブーストしていた可能性がある。地デジはUHFなのでVHFのみのブーストでは映らない。ブースターにそれぞれのOFF/ON機能があったとしたら、ひょっとして…。


まぁBS対応ブースターになったからそれで良いことにするか(しかしBSアンテナはまだ付けていない)。

何ヶ月前に申し込んだか忘れたが、エコポイントの登録が完了した。
エアコンと液晶テレビのポイントでそこそこの額になったので何に交換するか決めなければならない。

帰省中は実家のテレビの地デジ化を行い、新規1台、既存1台のテレビで地デジ放送が観られるようになった。実はそこに至るまでひと悶着あったのだが、それは別のエントリーで紹介する。

新規テレビを据え付けた後に古いテレビを持ち込み、リサイクルポイントも合わせて申し込んだが、こちらはリサイクル料以下なのであまり旨味はない。我が家の場合はリサイクル料金がかかる前にブラウン管テレビを廃棄しておいたので良かったが、実家にはまだ古いテレビがあったのである。

テレビを購入した店舗でエコポイント申請を行ったが、申請時に何に交換するか決めなければいけないらしい。自分がネットで申請したときはそんな縛りはなかったが、結局JCBギフトカードに換えることにした。

冒頭の話に戻るが、エコポイントをWAONに交換出来るようになると以前イオン店舗に張り紙がしてあったのでネットで確認してみると、確かに交換できるようになっていた。しかも手数料が取られないので、例えば10,000エコポイントあれば10,000WAONになるようだ。店舗で申請した時はどれに交換しようが手数料が取られると説明されたような気がするが、等価交換できるものも結構あるようだ。

知っている人は損をしないが、知らない人は少し損をしてしまう仕組みになっているということか。実家にもWAONを使える店舗があるので、WAONポイントに交換することも可能だったはずだ。我が家の分は元々WAONに交換するつもりだったが、(エコポイントに限らず)世の中情報が不足していると損をすることが多くなってきているのかもしれない。

一週間ばかり実家に帰省。


ペットホテルに預けるととてつもなくお金がかかるので、今回は猫2匹を連れてのドライブとなった。犬を連れてドライブに行くのは普通だが、猫を連れて行く人はあまりいないだろう。


片道530km余り、往路復路とも猫達に異常はなかったが(車酔いもしなかったようだ)、実家の布団の上でウンコをされたのはちょっと参ったぞ。