しばらくブログをサボっていました。
現地調査と称してタイにいる間は、
毎日目的があり、発見もあり、面白い話を聞くことができて
いろんなことを知った気になっていたけど、
それだけじゃもちろん研究とは言えません。
研究って「なんだこれ!?」「面白い!」というひらめきや
「大変!」「どうしてこうなっちゃうの?」「なんとかしなきゃ」というところから
はじまると思うけど、ただそれを押し出しているだけじゃだめ。
なんでそれが面白いのか?なぜそれを考える必要があるのか。
わざわざ文章にして世界に知らしめる必要性が
どこにあるのかしっかり考えなくてはいけません。
そして自分が手に入れた「面白い」素材を
今までいろんな人が説明してきたものと照らし合わせながら、
どう説明できて、何が新しいのかというのを明らかにする作業が研究。
でも、タイに行っていろんなこと見てきたら
帰国後感情だけが先行しすぎて、
なかなかきちんとした説明の部分が追いつかなくなっていました。
いろんな興味深い宝物を手に入れたけど、
引き出しの中にぐちゃぐちゃに押し込んである状態だったのです。
最近やっといろんな本を読みまくったおかげで、
引き出しよりはまともな宝石箱を用意して、
特に気に入ったものを丁寧に並べ直しているような段階です。
これから、果たしてこの宝石箱でいいのか?
この並べ方でいいのか?そもそもこの宝石でいいのか?をしっかり考える作業をします。
いつかもっときちんとしたショーウィンドウで世間様にお見せできるようになるまで、
少しずつ壁にぶち当たりながら、試行錯誤していきたいと思います。
現地調査と称してタイにいる間は、
毎日目的があり、発見もあり、面白い話を聞くことができて
いろんなことを知った気になっていたけど、
それだけじゃもちろん研究とは言えません。
研究って「なんだこれ!?」「面白い!」というひらめきや
「大変!」「どうしてこうなっちゃうの?」「なんとかしなきゃ」というところから
はじまると思うけど、ただそれを押し出しているだけじゃだめ。
なんでそれが面白いのか?なぜそれを考える必要があるのか。
わざわざ文章にして世界に知らしめる必要性が
どこにあるのかしっかり考えなくてはいけません。
そして自分が手に入れた「面白い」素材を
今までいろんな人が説明してきたものと照らし合わせながら、
どう説明できて、何が新しいのかというのを明らかにする作業が研究。
でも、タイに行っていろんなこと見てきたら
帰国後感情だけが先行しすぎて、
なかなかきちんとした説明の部分が追いつかなくなっていました。
いろんな興味深い宝物を手に入れたけど、
引き出しの中にぐちゃぐちゃに押し込んである状態だったのです。
最近やっといろんな本を読みまくったおかげで、
引き出しよりはまともな宝石箱を用意して、
特に気に入ったものを丁寧に並べ直しているような段階です。
これから、果たしてこの宝石箱でいいのか?
この並べ方でいいのか?そもそもこの宝石でいいのか?をしっかり考える作業をします。
いつかもっときちんとしたショーウィンドウで世間様にお見せできるようになるまで、
少しずつ壁にぶち当たりながら、試行錯誤していきたいと思います。