白いこと=美しいという国、タイです。
肌が白い、それだけでちやほやされます。
ただ、バンコクあたりは中華系のタイ人も多く、
タイ人だけど本当に色白!という人がいっぱいいます。
バンコクのショッピングモールに行くと、おしゃれな人もいっぱいいるので
長期滞在に楽チンなかさばらないラフな格好ばっかりしている私は
少し気後れしてしまいます・・・。
タイ語で美しいは「スワイ」
口紅を塗っても「スワイマイ(きれいでしょ)?」
帽子をかぶっても「スワイマイ(きれいでしょ)?」
ワンピースを着て出かけると「スワイ(きれい)!」
語彙が少ない私との話を盛り上げてくれているのかもしれないですが、
とにかく美しいという言葉をよく使います。
(ちなみに日本語のキレイはタイで「きれいではない」という意味なので注意)
とにかく美意識の高いタイ。
タイ人男性というか、おっちゃん達は「日本人かわいいね~」なんて言うけど、
それで気を良くしていられない。
周りを見るとレベルの高いタイ女子だらけなのです。
体格も日本人よりすらっと身長も高く、スリムなのでスタイル抜群。
今回、タイ人の友達の家にお世話になり、
その家のお母さんからお土産までもたせていただいたので、
何かお礼がしたいと考え今度お土産に何欲しい?と聞いたところ
「DHCのサプリメントが欲しい」とのこと。とても具体的なリクエスト!
なんでも、タイでもDHCのサプリメントは評判だけど、
なかなか手に入らないし高いとのこと。
ニキビに効くサプリが欲しいとのことでした。
タイの女の子、とっても綺麗にしている子多いけど、
私が出会った子たちはニキビに悩んでいる子が多かったです。
「日本人は肌が赤ちゃんみたいで羨ましい!」と何度言われたことか。
日本の洗顔料もスーパーやコンビニでよく見かけます。
フルーツ天国のタイ、サプリなんか飲まなくても安く手軽にビタミン摂れそうだけどなあ。
でもタイはフルーツにも砂糖かけたり、
スムージーにも大量のシロップ入れたり、
お茶にもコーヒーにもなんでも砂糖を入れるので糖分の摂り過ぎが原因かもしれません。

街中でフルーツがいっぱい売っているので、
こうゆうふうにスムージーにしてくれるお店もいっぱいあります。
日本では紅茶もコーヒーもノンシュガーで飲んでいる私。
タイでも飲み物を頼むとき必ず「砂糖なしで」とオーダーしますが、
「これ砂糖入れないとおいしくないよ」と余計な気?を回されたり、
「もともと砂糖入ってるから砂糖なしできないー」と言われたりで、
甘いまま出てくることも多いです。
前はその度にイライラしていたけど、最近はこれはこれでおいしいかもと思えてきました。
そのせいか紫外線のせいか、やはりニキビを作って帰ってきたのでした。
肌が白い、それだけでちやほやされます。
ただ、バンコクあたりは中華系のタイ人も多く、
タイ人だけど本当に色白!という人がいっぱいいます。
バンコクのショッピングモールに行くと、おしゃれな人もいっぱいいるので
長期滞在に楽チンなかさばらないラフな格好ばっかりしている私は
少し気後れしてしまいます・・・。
タイ語で美しいは「スワイ」
口紅を塗っても「スワイマイ(きれいでしょ)?」
帽子をかぶっても「スワイマイ(きれいでしょ)?」
ワンピースを着て出かけると「スワイ(きれい)!」
語彙が少ない私との話を盛り上げてくれているのかもしれないですが、
とにかく美しいという言葉をよく使います。
(ちなみに日本語のキレイはタイで「きれいではない」という意味なので注意)
とにかく美意識の高いタイ。
タイ人男性というか、おっちゃん達は「日本人かわいいね~」なんて言うけど、
それで気を良くしていられない。
周りを見るとレベルの高いタイ女子だらけなのです。
体格も日本人よりすらっと身長も高く、スリムなのでスタイル抜群。
今回、タイ人の友達の家にお世話になり、
その家のお母さんからお土産までもたせていただいたので、
何かお礼がしたいと考え今度お土産に何欲しい?と聞いたところ
「DHCのサプリメントが欲しい」とのこと。とても具体的なリクエスト!
なんでも、タイでもDHCのサプリメントは評判だけど、
なかなか手に入らないし高いとのこと。
ニキビに効くサプリが欲しいとのことでした。
タイの女の子、とっても綺麗にしている子多いけど、
私が出会った子たちはニキビに悩んでいる子が多かったです。
「日本人は肌が赤ちゃんみたいで羨ましい!」と何度言われたことか。
日本の洗顔料もスーパーやコンビニでよく見かけます。
フルーツ天国のタイ、サプリなんか飲まなくても安く手軽にビタミン摂れそうだけどなあ。
でもタイはフルーツにも砂糖かけたり、
スムージーにも大量のシロップ入れたり、
お茶にもコーヒーにもなんでも砂糖を入れるので糖分の摂り過ぎが原因かもしれません。

街中でフルーツがいっぱい売っているので、
こうゆうふうにスムージーにしてくれるお店もいっぱいあります。
日本では紅茶もコーヒーもノンシュガーで飲んでいる私。
タイでも飲み物を頼むとき必ず「砂糖なしで」とオーダーしますが、
「これ砂糖入れないとおいしくないよ」と余計な気?を回されたり、
「もともと砂糖入ってるから砂糖なしできないー」と言われたりで、
甘いまま出てくることも多いです。
前はその度にイライラしていたけど、最近はこれはこれでおいしいかもと思えてきました。
そのせいか紫外線のせいか、やはりニキビを作って帰ってきたのでした。