手術後のことpart2 | なひものひとりごと

なひものひとりごと

私の非浸潤乳ガンと同時再建へ

子宮筋腫全摘手術についてもつづっています。

日々のことや、今、思うことなども綴ってます。

こんにちは

5/8に退院しました

が、少し不安を残したままなのです

術後の続きを書きます


術後1日目

昨夜、眠れるお薬を21時15分頃に点滴に入れてもらったので3時30分頃まではぐっすり

いつも5時間~6時間睡眠のせいでしょうか、暗いうちに目が覚めてしましました

急に腰の痛みとお腹の痛みときて、寝返りうっても痛いし・・・

腰椎カテーテルは残したままなので痛み止のスイッチを押してみたり・・・

ベッドの頭側を上げてみたり・・・

看護師さんが巡回できてくれたので、痛いことを告げ痛みどめの点滴を入れてもらいました

少し痛みがおさまりました

口のまわりが乾いてとか、口の中が気持ち悪いとか、ワガママな私

優しい看護師さん、ガーゼをぬらしてビニールに入れて持ってきてくれたり、うがいさせてくれたり

お世話になりましたありがとうございます

その後は体温や血圧を計り血液検査をしました

回診後に水分OKと離床OKがでました

看護師さんに手伝ってもらって、ベッドから起き上がり点滴台につかまって歩く練習をしました

歩くといっても、腰がまがったままです

廊下を50メートル位歩けたので、尿のカテーテルもはずしてもらえました

やっと自由になった~

あとはプ~が出たら、食事OKになるそうです

でも、これがなかなか・・・夕方になってようやく プ~が

明日の朝食から用意してくれるそうです

今日も一日、点滴三昧でした