義母からの電話 | なひものひとりごと

なひものひとりごと

私の非浸潤乳ガンと同時再建へ

子宮筋腫全摘手術についてもつづっています。

日々のことや、今、思うことなども綴ってます。




先週、義母から電話がきました。




 




「今日、病院に行ってきたのよ。5月の連休後に手術のために入院することになりました。




胸にしこりが2個あって、もうひとつ固くて動かないゴリゴリしているのものがあって、とってもらうの。




私の母も胃癌だったから、ガン体質は母に似たのよね。




だからしょうがないのよ。」




 




いつもより、しっかりした話しぶり、何度も同じ話を繰り返すことはありませんでした。




 




病気と向き合って、意識が強まっているのかもしれません。




 




旦那は手術の日に合わせて、義母のお見舞いに行きます。




 




もうすぐ、母の日なので、今回は早めに羽織もの付のパジャマを送りました。




 




義母から




 




「届きました。いつもありがとうね。




入院するのに、新しいパジャマを一つしか買っていなかったので嬉しいです。




羽織るのもついていて助かるわ」




 




と、電話がありました。




 




話ぶりからも、とてもしっかりしていました。




 




「お身体、お大事になさってくださいね。」




 




ひとこと、やっと返すことができました。




 




義父母には、私の乳がんの話はしていません。




 




高齢なので心配かけたくなくて・・・




 




手術が全摘になるのか、部分切除で放射線治療になるのかは、主治医の先生のすすめられる方にするそうです。




 




「それがいいよ」 と、旦那に言いました。




 




年齢と症状から診て、最適なものを選んでもらえると思うから。




 




東北に住んでいる義母に、義母の大好きな梅干しをお土産に持たせます。




 




どうか、無事に手術が終わりますように。