ラボ・あらかわパーテさんのブログです。
この中で國弘正雄先生が

「習うより慣れろ」

とおっしゃった話が出ています。

國弘正雄先生に師事していた方もこの話をします。

私は「百万人の英語」で國弘正雄先生の講義を毎週聞いていたのですが、

「音読は何回やれば良い、と言うモノでは有りません。何十回、何百回とやりなさい。」

と言う事をおっしゃってました。

「カリスマ講師」のキムタツ先生は音読を

「30回」

と言ってますが、私達とは向かうところが違う様です。

また、國弘正雄先生は

「英語を勉強するのではないのです。英語『で』勉強するのです。」

ともおっしゃってました。

私は先生と同じく文化人類学を学ぶことになりました。

國弘先生は「新渡戸稲造さんは『太平洋にかける橋になりたい』とおっしゃいました。私はその橋のたもとの小石になれれば。」と講演会でおっしゃってましたが、私はその小石の分子になれれば、と言うと果てがなくなってしまいますが、そこら辺のカリスマ講師に負けるようなヘナチョコなトレーニングはしておりません。