さあ、センター試験が終わりましたひらめき電球

悲喜こもごもだと思いますが、良い結果の人は突き進んで、思うような結果が出なかった方は気持ちを切り替えていきましょう。

ここからは短期決戦ですので、「気持ちの切り替え」が重要です!!

で、私大対策ですが、まず合格点に達するにはあと何点必要なのかシミュレーションをしましょう💻

まず、前置詞やイディオムが弱い方はお手元の文法書(ネクステなど)でチェックをしてください。

その際に必ず「辞書で前置詞をチェック」してください。

また、ネットなどで前置詞のイメージをつかんでくださいグッド!

整序英作文が苦手な方か解法をチェックして下さい。

並べ替えの問題ですから、くっつくものを探して選択肢を減らして下さい。

頭から作っていた、と言う方はこのやり方でやってみてください。

長文が読めない、と言う方は

1、前置詞や接続詞で斜め線(スラッシュ/)を入れて切る
2、返り読みをしない
3、いちいち丁寧に訳さない(頭からぶつ切りにして読む)

と言う点に気をつけて問題を解いてみてください。

また、本文一致の問題では必ず答えの根拠を探してください🔍

その際は言い換えに気をつけてください(イディオムなどの知識が生きて来ます)。

では頑張ってくださいニコニコパー