こんにちは、泰子です。

 

今日のご相談は

 

39歳で独身の女性です。

年齢的に結婚・出産はもうできないのであきらめています。

正社員としての仕事はありますが、借金があり家計が苦しいです。

何か希望を持てるものはないでしょうか。

生きている価値がないと思えて消えたくなります。

 

です。

 

あなたの心の叫びが聞こえてきました。

生きている価値がない、消えたいと思うことほど心が寂しいことはないですよね。

 

ですが、こうして相談をくださったということはあなたの中に「人生をあきらめたくない」という思いがあるからではないでしょうか。

 

人生100年と言われます。

まだ、あなたは折り返し地点にもきていませんよ、大丈夫。

 

まず、年齢であなたは結婚・出産をあきらめていますが、出産はともかく結婚は何歳でもできます。

日本国憲法では「両性の合意にのみ基づく」とありますし、ハードルは思ったより高くないですよ。

 

いまのあなたに必要なのは、「希望」を持つことです。

 

「希望」というと抽象的ですが、要は「こんな未来だったらいいな」というイメージです。

あなたの文章を拝見すると、結婚・出産をして、借金を精算して、経済的にゆとりのある暮らしをしたいというところでしょうか。

 

たとえば、結婚するためにはどのような行動が必要だと思いますか?

 

・友達に「いい人を紹介してね」と頼む

・結婚相談所に行く

・婚活アプリに登録する

・気になっている人がいれば、飲みに誘ってみる

 

など色々ありますよね。

ますは、あなたが必要だと思う行動を最低20個は書き出してみましょう。

 

できる・できないは考えなくていいです。

 

書き出したら、その中からもっとも効果的だと思う行動をひとつ選んで、

試しに1ヶ月行動してみてください。

 

行動すると人生は動きはじめます。

人生あきらめずに、行動してみてくださいね。

 

あなたの未来を応援しています。

 

▼ご相談はこちらから承っています。

https://x.gd/thiU

・いただいたご相談は、SNS上にて匿名でご回答させていただきます。また、個人が特定されないように多少アレンジさせていただきますので、ご安心くださいませ。

・個人的な回答は承っておりません。何卒ご了承くださいませ。

 

※このご相談はインターネット上にあるものをアレンジして回答したものです。